切り株が 四つ子キャベツを 生み育て


以前にキャベツの収穫した後、切り株はそのままにしておいたら新しい芽が出て、葉ができて、これは新しい苗ができたと思って植えた。っということを記事にしませんでしたか?
その切り取った新葉の苗を育てたけど、やはり育ちませんでした。
ところが、今回は収穫後のキャベツの根を掘り上げず切り取ったまま放置して置いたらこうなりました。
画像

一つの切り株に新芽が出て窮屈ながら4玉出来ようとしています。
それはいつできたのかそれこそ忘れていましたが、横を歩いていて、よく見るとこのキャベツ、食べられるっときづいたのです。そして一番大きいのを切ってみました。
小玉ですけどしっかりと巻いていていいキャベツです。
どうなっているのこのキャベツと、切ったところを見ると
画像

初めの一つの株から4本の茎に分かれ、それぞれに玉を作っているのです。
丁度今キャベツがない時だったので、大助かり。
外葉は炒めたり、内葉は千切りにしてサラダにしたりしていただきました。次のてが大きくなるのを待ってます。
時期がうまく合えばこういうぐっとお得なこともあるのですね。
春ばあちゃんは、キャベツの畝って決めてキャベツばかり植えている所もあるのですが、苗がたくさんできた時には、どこでも空いている所があると、キャベツを1つ植えたり、レタス1苗置いたり、チンゲン菜を3苗ぐらい並べたりしているんです。葉物は狭い所でも育つことができるので、あちこちに植えておくと便利ですよ。畝のキャベツが青虫にやられているときにでも、思わぬところのキャベツが全く無傷で丸丸と育っていたりして助かります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • チェミン

    キャベツお得ですね!
    なんだか自分まで嬉しくなりました(笑)
    私は義母からキャベツは虫の被害が凄いからやらない方が良いとずっと言われ続けていたのですが、母が引退して3年経ち今年はチャレンジしてみました!
    直蒔きと苗を移植の二種類です、直蒔きは全く虫の被害が無くそろそろ収穫出来そうですが、移植した方が虫は付くし巻き始めたらアブラムシだらけで、泣く泣く農薬散布をしました、来年は全部じかまきの予定です!
    今日は17℃になるという事なので張り切って畑に行ってきます!
    私もお得な発見があると良いなぁ~♪
    2014年11月27日 07:27
  • 春ばあ

    チェミンさん、こんにちは。直播きがいかに根っこを大事にして野菜の成長を保証するか実験で結果が出ましたね。春蒔きのキャベツはひどいことになりますから、私はネットを掛けようと思っています。いま育っている苗はきっと大丈夫だろうと思っているのですが、多少の青虫摘まみはしなければならないでしょうね。チェミンさんもお得な発見してきてね。私は本日は風邪気味で外を敬遠しています。ゴホン、ゴホン
    2014年11月27日 11:20
  • ろこ

    なるほどなるほどです
    さすがの春ばあさんです
    直播きがいい理由の証明ですね
    ”空いている所があると、キャベツを1つ植えたり、レタス1苗置いたり、チンゲン菜を3苗ぐらい並べたりしているんです。葉物は狭い所でも育つことができるので、あちこちに植えておくと便利ですよ。”
    この言葉をしっかりと頭に叩き込んでおきますね!
    2014年12月01日 16:56
  • 春ばあ

    ろこさん。一度言いたかったのだけど、ろこさんのブログの写真、綺麗に映ってますね。いいカメラなんでしょうかねえ。いつもきれいだなあって思いながら見てます。
    このキャベツの2番手を収穫しましたよ。
    2014年12月01日 19:25