台風が 来る前一つ 畝作り


台風18号が東京に行ってます。
誰もかれも東京さ 行きたがる。
こんな田舎見向きもしない。台風までも。
今日になって雨がよく降りますが、総雨量としてもたいしたことなく済みました。
被害、ゼラニュームの花が雨に濡れて重くて茎ごとぼきっと折れていました。画像
記事は一昨日のこと
場所は義母畑。
ここのサツマイモを掘り上げました。そっちは若いもんにまかせて、
春ばあちゃんは今まで残渣や枯草が積み上げてあったり、
キャベツやトウガラシが一つ二つなっていたりした畝をきれいにして、
玉ねぎ用の畝にしました。
① まず畝の上の枯草や草焼きもしたので、草の燃えカスや
シソやトウガラシの根をすべて取り除きました。
② 次に、牡蠣殻石灰セルカ、バーク、牛糞大屋有機、ヌカ、を蒔きました。
画像

③ よく混ぜるようにして鍬で耕しました。
画像

11月中下旬に玉ねぎ苗を植えようと思うのでそれまでお休みしてもらいます。
今作っている玉ねぎ苗がこの畝を植えても余るぐらいの数できればいいのですが、なんかそんなにたくさん芽が出て無いようなので、買い足さなくてはならないかもね。
まだ、1か月以上先なので、今刈り取ったサツマイモのツルや、除けておいた枯草や刈り草を上に乗せておきました。
画像

玉ねぎを作るとき草抑えように黒マルチをしようか、それともマルチなしでしようか迷っています。
この畑は近くなので、よく来れるので草取りもできるから、マルチなしの方が肥料もやりやすいかなと思っています。
どなた様も台風の被害は出ていませんでしょうか。全く被害なしで過ごせたらそれに越したことはありませんが、
自然災害は当たり前のこと、できるだけ被害が少なく済むことを祈ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント