地表割り 発芽の時ぞ そら豆君


寒くなってきました。吾輩はもう眠いので地表に出たくないのですぞ。
だのにコッツンコッツン、春ばあちゃんは夏野菜の跡を鍬で耕してくるのだ。
おいらの友達なんか頭をコッツンやられて、急いで逃げ出したわけさ。
まあ、いまだに夏野菜の収穫をしているのはこの辺り春ばあちゃんの畑くらいだから
早く撤収しないとと焦る気持ちもわからんでもないがな。
画像

まだしっかりとトマトがなっているんじゃよ。
ほら、まだ青いのもたくさんあるよ。
画像

でも、これが赤くなるのはちょっと時間がかかりすぎ、その間に割れたりするし、あまり寒くなってからのトマトは体を冷やすから生でガリッガリッとたくさん食べられないしね。
撤収して正解だよ。
画像

ほほう
冬を越すそら豆が芽を出しているよ。
彼はでっかい種だから、芽を出すのもゆっくりと力強い。
小さい種のほうれん草やダイコンなどは早いこと芽を出すけどね。
みんなそれぞれの持ち味ってことじゃねえ。


10月21日に埋めたそら豆を楽しみに見ていますが、やっと動きがありました。
土が割れたところから芽が出そうです。
それより早く土の中では根が出ているでしょけどね。
画像

こちらは、わずかに芽のようなものが見えますね。まだ動きのない種がほとんどだから、毎日楽しみですね。
画像

これは、タキイの方です。
もう一つのサカタの方は、豆が二つに割れています。
どっちのほうがはやく芽をだすのかなあ。
まあ畑が違うから条件が違うので一概に言えませんけどね。
早く芽を出せ、そら豆さん。
(以上は、昨日10月29日の記録です)
今日は、エンドウを植えようかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント