虫捕え 殺生している 彼岸午後


秋分の日、お彼岸、おはぎ、秋日和
今日はお彼岸なのでお花を持ってお墓参り。
田舎のお墓はたくさんあるんです両手いっぱいかかけていったけど、
お墓一つ一つに対の花立に入れていくと足りないぐらい。
でも黄色い目立つ花なのでさみしくない花になりました。
その後おはぎ作り、今まではお義母様の専売特許だったのですが、
今年から私と娘にバトンタッチ。
昨夜から小豆を水につけ、お米もただ米ともち米を水につけ用意していました。
さて、おはぎ作りは料理用のブログにまかせて、午後からの農作業といきましょう。
その前に大変なことが
急にドクターヘリがやってきて、画像
わが村の上を旋回してなんと田んぼの方に降りたのです。
誰か倒れたのだ!
むっとした暑さの中、時に風は吹くものの異常なむっとした暑さでした。
隣村のおばあちゃんが、畑に出ていて熱中症で倒れたとのこと
ドクターヘリは農道に降りたのです。軽トラがなんとかすれ違えるという幅の農道に降りたのです。
すごい。
村の人たちは何事だと家々から飛び出して、
遠巻きに集まってきます。
救急車どころではない、空から救急車がやってきたのですから目立つ目立つ!!
ああ、パトカーまで「何事だ」とやってきました。
おばあちゃんはヘリコプターに乗って病院に運ばれていきました。
春ばあちゃんはびっくりです。
他人ごとではありませんね。この暑さの中で仕事をしようとしていたのですから。
午後の仕事は3時以降でないといけません。
さて、と、気を取り直して村中畑に行きました。
まず、大根について黒い虫を取ります。これが付くと葉に穴があき、ひどいとボロボロになります。
画像

春ばあちゃんの畑は無農薬で消毒なしですから、虫は虫に食べてもらうしかないのですが、クモも一生懸命食べているのですが、間に合わないのです。だっていつもこの虫は葉を食べるか2匹でいちゃいちゃしてくっついているかなのです。
そして獲ろうと手を出しても、コロッと落ちて下に隠れてしまうのです。白菜に付いたのなんか絶対真ん中の芯のところに落ちたらとることができません。
奈良の明日香じいちゃんから仕入れた方法で獲ります。
ビンと割り箸とスプーンを用意します。
割り箸を濡らして使います。すると虫がくっつくのです。
画像

そのままさわるとぽろっと落ちてしまうのですが濡れた箸にはくっついてくるのです。
でも掴み方が悪いと落ちるのでスプーンを下で受けます。
スプーンで拾うという手があったのです。
羽があるのですが、すぐ飛びません。
掴んだり、拾ったらすぐ水の中に入れます。するともう飛べません。
画像

ダイコンや白菜に付いています。
ネットをした中にも居るかもしれませんが、そう大きな穴になってませんのでネットをめくってまで獲りません。
こうして、座り込んで虫取りをしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ピロ

    ドクターヘリ、カッコよく頼もしい存在ですがなるべくお世話にはなりたくないですね。私は一度も見たことがありません。村の方々は驚かれたことでしょうね。
    今朝、私もニンジンについたアゲハの幼虫をたくさんとりました。大根も虫食い状態ですが 虫が見当たりません。被害が大きくならないうちに虫を見つけ出したいです。
    2014年09月24日 10:34
  • 春ばあ

    ピロさん、こんばんは。
    ドクターヘリ、近くで見るとすごい土煙、この辺は救急指定病院が遠いので、救急車を呼んでも救急車の判断でドクターヘリがやってくるのですよ。で、私も乗りたくありません。
    ダイコンの虫が見当たらないのは土の中かな?夜に土から出てむしゃむしゃ食べて、また土の中に入ってしまうヨトウ虫かも?白菜によくつくのですが、土をほぜってみてください。ヌカを近くに撒くという手もあるのですが、撒きすぎるとアブラムシ被害に会うこともあります。
    2014年09月24日 21:30