夕焼けに 畑焼くけぶり 昇りゆく


ついに焼きました。
草がいっぱい刈ってありすぎて、その処分に困っていました。
袋に詰めて米ぬかや土を入れたりして、堆肥作りもしましたが、これも少し作って面倒になり、刈った草を積み上げてみたり、空いた畝の上に草マルチをしたり、里芋と生姜の畝にマルチングしたり、・・・・
畝の上に枯草があるとその畝は使えません、まだまだ蒔きたいものがあるのでこの草を何とかすれば畝が空くのですが、なんとかしなければ・・・・
そこでついに今日、一畝焼きました。
焼畑農業です。よくかれていたので、よく燃えました。
あとに灰が残りました。
この灰がいいのです。
とっておいて、サツマイモや玉ねぎなどの終わりの頃にかけてやるといいのですが、面倒な人はこのまま鋤き込んでしまってもいいです。
万一に備えて、バケツ2杯に水をたっぷり入れて、周りに燃えるものがないか確かめて、枯草を集めて火を付けました。もちろん風がないのを確認してからね。たくさん燃やすと危ないので、何カ所かに分けながら順番に燃やしていきます。
このごろ変な通報魔がいて、煙が立つと消防署に通報して、消防署も通報があると飛んで行って、畑の草焼きだと分かってもいろいろ聞いて、散り調べみたいなことをする、ということなので、畑で草を焼くのも面倒だなあって思ってしばらく控えていたのです。
農家にとって草焼きはあたりまえのこと。そのおかげで雑草の実や根が焼かれ畑の雑草が少なくなり、その灰が土つくりに役立っているというのに、事情を知らない通報魔が煙と見ると火事だと思うのでしょうかね、それとも単なる消防署をからかっているのかな。こんな通報魔こそ捕まえてほしいですねえ。
まあよく焼けてあまり煙も出なかったので、消防車が来ることも無く、いい灰ができました。
ハイ、今日の作業終わり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • bahba

    焼畑、いいですね、羨ましいです。
    焼きたくてうずうずしていますが、住宅地に近く出来ないのです…。

    初めましてです。
    15坪ほどの小さな借り農地をせこせこと耕して8年になるばあさんです。
    なるほどね、って思ったり、そうよね、って思ったりしながら、毎日のようにブログを拝見しています。
    これからもよろしくお願いします。
    2014年09月18日 09:42
  • ふじこ

    私もはじめましてです。
    70前(いえ60代後半といったほうが)のばあちゃんですから、やっていることは たいしたことないのですが 共感することが多くてブログを開くのが楽しみです。よろしく!
    2014年09月18日 15:29
  • 春ばあ

    bahabaさん、こんばんは。 ブログ見てくださってありがとうございます。春ばあは田畑の村の中で生まれて都会で暮らしていたのですがまた山里に帰ってきて退職後畑を始めました。義母さんやその上のおばあちゃんは畑での野菜作りが上手でした。でも私は無農薬・ノー化学肥料の野菜作りをめざしているのでそれまでの作り方と変えたので試行錯誤の毎日です。宜しくね。
    2014年09月18日 19:06
  • 春ばあ

    ふじこさん、こんばんは。
    同じ年代としての共感があるのでしょうか。それとも似た性格なのかな。どこに共感したのか教えてください。私も「野菜だより」を読んだり、ヒゲおやじさんにおしてもらったり、他のブログを参考にしたり、自分一人で考えたり、いろいろ楽しみながら苦しみながら悩みながらやってます。でも野菜作りは楽しいこれは言えますね。こちらこそ宜しくね。
    2014年09月18日 19:11
  • 行き当たりばったり

    今晩は。畑で枯れ草を焼くのさえ、形見の狭い思いをして燃やさなければならないとは--。全く困ったものです。野菜つくりは、知恵も絞りますね。
    2014年09月18日 19:50
  • 春ばあ

    行き当たりばったりさん、おはようさん。
    野菜作りの知恵絞りは頭にもいいし、体にもいいし、心にもいいですよ。悪知恵でないので、すなおにすくすく育つことを考えて野外で知恵を絞ったらいいのですから。でも、虫たちにとっては、捕獲されることもあるので、要注意の知恵かな。
    2014年09月19日 09:53