竜昇る 鳳凰飛びたつ 秋の雲


集中豪雨で土砂崩れが起きて、犠牲者が出ています。
ひどい災害は何を警告しているのでしょうか。
どうか自然を侮らないでください。
ひどい雨が降っている所があると思えば、こちらは秋の空。
すじ雲が伸びたり、重なり合ったりして、竜が飛んでいるようなものもあれば
鳳凰が羽を広げたようなのもあり、雲の芸術展の秋空に見とれていました。
17日に植えた種がもう芽を出しています。
一番に芽を出したのは、白菜「王将」
二番に芽を出したのは、ブロッコリーとカリフラワー
まだ芽が出ていないのは、キャベツ
画像

みんなアブラナ科の葉物野菜。
そしてみんな我が家の食卓の必需品。
でもまだ畑の準備ができてません。
今日は村中畑の草ぼうぼうを退治しました。
膝より高くなってしまっているので、とても鎌では対処できません。
草刈り機を使います。肩に担いでする草刈り機は振動がすごくて体が揺れすぎてしびれてしまうので、
手で押す草刈り機を使います。これは狭い場所しか刈ってくれませんが、機械の力で歩いてくれるのでそんなに力もいらないし振動も少ないのです。そしてどんなに大草でもなぎ倒して砕いてくれます。草が小さくなって吐き出されてきます。
画像

草だらけの所を機械を動かしていると、ザ、ザ、ガーっと変な音
あっと見ると
画像

草の中にあった美味しそうに育っていたキャベツをくだいてしまいました。
ああもったいない。
ここはもうみんな収穫をしてしまったと思っていたのですが、1個残っていたのですね。
もう一畝のキャベツやブロッコリーの育っていた畝は草刈りをする前によくよく見ると、
あるはあるは、草の中でキャベツが育っています。
ブロッコリーはもうたくましくなって飛び出しているのですが、花蕾が固くなってしまっています。
大草が茂って、キャベツを暑さから守ってくれていたのでしょう。
その畝は機械を入れませんでした。これから順次キャベツをいただきます。
画像

健やかに育っています。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ピロ

    広島では甚大な土砂災害。自然と人間の関わりをどう考えていけばいいのかと思いました。
    私はあの雨雲レーダーの真っ赤なところが春ばあちゃんの方まで行ってしまっていないか、心配していましたが大丈夫のようですね。
    私も春ばあちゃんを見習って、アブラナ科の種まきをしなくては・・・。3日くらいで発芽するのですね。
    キャベツがとってもおいしそうですね~。
    2014年08月20日 23:47
  • 春ばあ

    この頃の雨雲も台風も予報はしてくれるのですが、範囲の中に入っていても場所によってまるで違いますね。10キロ違えば、天気がまるで違うのです。だから予報より空を見て風を読んで天気を予測しなければなりませんね。被害を受けられた方に申し訳ありません。明日は我が身と思って暮らしましょう。
    2014年08月21日 09:12