菜の花やメーデー祝いて群れて咲く


アブラナ科の野菜たちがみんな花をさかせています。画像
これは、小松菜の花です。白菜の花も今咲いています。
大根の花は白い花です。
子どもの頃は油を取っていたアブラナを田んぼ一面に作っていたので
いちめん菜の花という詩が生まれたのでしょうね。
今は、白菜や小松菜や大根を採りおくれたり余ったりしたものが集まって咲いています。
きれいな黄色です。
今日はトマトを植えるところに、クラツキを作りました。
土手下畑です。土のレベルは1や2です。
だから、局所的に苗を植えるところだけ元肥を入れておきます。これをクラツキといいます。
30㎝掘り下げて、発酵鶏糞とみのり有機とボカシ肥を入れました。
土と混ぜて上に土を掛け、周りの刈り草を山のように積んでおきました。
こうして場所を分かるようにしておいて、ここに5月に苗を植えます。
1m空けて、8こ穴ができました。手前にはニラを植えました。ニラはトマト苗を植えつけるとき、一緒にくっつけて植えます。
家の方で作っていたニラが、邪魔になって堀り上げてあったので、ここに持ってきて仮植えしておきました。
画像

隣の一列の葉物は菊菜です。春菊ともいいます。これも今はちょうど食べごろですがもう少ししたら花が咲くでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント