蕗味噌のほろ苦き味春近し


ぽかぽか陽気に誘われて、家の周りをうろうろしていたら、見つけました。
蕗の薹があちこちに。
いつもなら残雪の中に見つけて、わあ春が近いなあって思ったものですが。
こんな雪もない節分なんてねえ。
鬼もビックリですわ 
そこで、蕗の薹を10個ばかり取ってきて、蕗味噌を造りました。
画像

蕗の薹を重曹を入れて茹でていると辺り一帯に蕗の薹の香りがただよいもう春がきたようです。
味噌と鰹節水(だしを取るのを忘れていたので、鰹節を水に入れたもの)と柚子シロップ(柚子をグラニュー糖をかけてつけておくとでた汁)を適当に入れてまぜまぜして、それに茹でた蕗の薹を細かく切って入れました。
水が蒸発してとろりとろりするまで混ぜて出来上がり。
ほろ苦いです
でもこれがいいのです。
身体が春の身体になっていくんですって
もともと私は春ばあちゃんで春なんですけどね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • mint

    ほんとだぁ~!もう蕗の薹が出ているんですね~!私も早く食べたいです。天ぷら・・蕗味噌・・どれもほろ苦い美味しさで、春を感じる味ですよね。
    2014年02月03日 22:14
  • のるく

    本当に暖かかったですね。冬の夏日のところもあったとか。 四年目くらいになる小ランの蕾が膨らんできました。昨日は袋入りの豆を家人とともにまきました。今日は立春ですね。
    2014年02月04日 09:28
  • 春ばあ

    mintさん こんにちは。
    ぷっくらとしたふきのとうでしょう。ほろ苦くっておいしかったです。本当はなんか早すぎて春って感じはしませんでした。
    2014年02月04日 18:44
  • 春ばあ

    のるくさん、こんにちは。
    節分はあったかくって、立春になったら雪が降りました。今積もってます。うちの蘭は前の小屋で凍えています。
    2014年02月04日 18:46