大根引き踏ん張る足のつめたきに


大根が頭を出して抜いて抜いてと言ってますわ。
畑の中にいつまでも置いておくと、ここでは土が凍り、大根も凍りまずくなり腐ってしまいますわなあ。
そこで堀り上げて頭の葉っぱを切って、葉を残さんようにきれいに切らないとまた芽が出ますでな。
内側の黒い袋の入れて軒下でも土間でもかまわんで常温で保存したらいつまでももちます。
この大根が大きいのでなかなかです。踏ん張って踏ん張って全部の大根引いてしまいますわ。
持って帰るのは若いもんにやってもらわにゃ持もてませんわ。

婆様は上手に青首大根を作ってたくさん漬け物を漬けます。春ばあは青首総太り大根を植える時機を逸してしまいました。赤大根や煮大根を少し作ってもう収穫は終わってしまいました。
ちゃんと計画的に作らないといけませんねえ。反省
かなり遅くに撒いて、今まだ双葉とか本葉5、6枚というところです。こんなのこれから育つのかなあ思ってみています。
画像

今年は水仙が早くから咲いています。
雪が降ったとき伸びた水仙は倒れてしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント