初雪や白菊の上にも数センチ


昨日のお話です。
初雪が降りました。寒いはずです。たいてい11月の終わりか12月の初めに風花が舞い、しばらくたってから積もる雪が降るとなるのですが、今年は風花の翌朝に初雪が積もるという展開でした。
雪が降ると外に出たくなくなるのです。私はだんだんとカエルに返っていくようです。みんなやりかけですが、もう冬眠したいです。
でも、雪は昼過ぎには融けました。そこで白菜小屋を作ることにしました。合板とポリの波板を買ってきて屋根を作りました。雨が沁み込まないようにブルーシートを掛けました。
画像

この上に雪が降ると、重さで天井はたわんでしまうということに気づきました。雪は雨ではないのでなかなか下へ落ちてくれないのでもっと傾斜をつけておかないと、ということで右側の方に角材のようなものをはさんでみました。これでも傾斜が足りないと思いますが、下の方を固定してしまっているので、どうにもなりません。石やレンガで固定する以外にも、鉄の棒6本を板に沿わせて打ち込み固定しました。
画像

下が開いているので風は入ってくるし雪も吹き込むかもしれません。不便になったらまた考えます。
とりあえず完成。

畑に行って白菜をみてみると、まだやわらかい巻き方です。こうして雪が降るようになると水がどんどん葉の間に入っていくし、寒さが厳しくなってきて霜にやられるので、大きくなっているものは麻紐で外葉を巻いて上を縛っておきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント