雨でマイエンザ作り

台風の影響で雨が激しく降っています。警報は出ていませんが、大川はかなり水かさは増えて泥水がすごい勢いで流れています。関東の方はどうなっているのでしょうか。被害が出ませんように。
外仕事はできませんので、マイエンザ(畑の栄養剤)を作ってみようと思います。二年前の「野菜だより」に農業用のマイエンザの作り方がのってましたから見ながら作りました。けど、私は失敗しました。見ながらといいながらよく読んでいなかったからです。みなさんは間違えないように作ってください。そのまま記録してみます。
作り方を書きます。
①ボールにドライイースト2.5グラム、三温糖25グラムを入れ、混ぜます。
②それにヨーグルト25グラムを加えます。我が家では手作りヨーグルト「カスピ海ヨーグルト」があります。
それをまぜまぜしてよくまぜます。市販のどんなヨーグルトでも良いそうです。
画像

③ここに納豆のねばねばを加えます。食べてしまった納豆の入れ物にねばねばが残っているのでそれを45度のお湯250㎖で洗いながらボールの中に入れていきます。本には納豆4分の1粒とありますが納豆の入れ物に付いているねばねばで十分4分の1粒分はあると思います。また本には、納豆1粒を入れて、後でペッットボトルにこの液を入れるとき茶漉で漉して納豆を取ればいいともあります。
画像

④これをよくよく混ぜて、ペットボトルに入れます。そして2、3回ゆっくりと振ります。
これで良いのですが、わたしは、準備物の中に水250㎖があったのでそれを入れてしまいました。
ここで水を入れないでください。
⑤このちょっと温かいペットボトル250㎖分だけを保温して24時間待つと、中で発酵がおこり泡が出てくるそうで、これで一時発酵が終わります。画像
一日たって、ここで水250㎖を入れてペットボトルを一杯にします。
これを畑に使って、ふかふかの土にしたり、野菜に元気をつけたりするのですが、さらに2次発酵をして簡単に増やして多くのものに振りかけてやっても良いそうです。
画像
しかしわたしは、間違えて途中で水を入れてしまったまま、靴下やタオルでくるんで保温しています。これで発酵するのでしょうか。ちょっと失敗のまま様子を見てみます。
正しいのを作るためマーケットに行って納豆を買ってきました。今日も納豆を食べてもらって、明日もう一度正しく作ってみます。明日のこうのとりの里だよりも見てくださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント