こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラの発芽、発根

<<   作成日時 : 2018/05/01 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


2日間水につけて、その後キッチンペーパーで包んで発芽を促して、4月24日に村内畑に蒔いたオクラが発芽しました。タマネギの黒マルチを再利用して、そこに蒔いたのですが、今日発芽を見ました。まだ全部ではありません、数個双葉が出てきました。はっきりと発根を見届けての種蒔きではなかったのですが、促されたようです。
今日のオクラは、はっきりと白い根の元を確認して種まきをしました。
画像これは、3日間、このプラの箱に水ひたひた状態で種をふやかしたものです。今日、はっきりと白いものが出ています。
これを今度は砂畑に蒔きます。
画像

最初今日は暑いので蒔き溝に水をたっぷりとやってから蒔きました。砂地のところなので、明日の雨を期待して今日蒔きます。普通点蒔きしますが、筋蒔きしました。

予定のところを蒔いたら、少し余りましたので、中島畑のカボチャの予定地の近くに蒔きました、カボチャは地を這うので、オクラのように上に飛び出したものは邪魔にならないからここにしておきました。

我が家の田のレンゲです。ここは今年は地力回復するために田植えをしません。レンゲを植えて、秋には牛糞を入れてもらいます。レンゲは高い種ですが、いつもきれいに花が咲かないで、申し訳ないように咲いているので昨年の秋、たくさんの種を投入しました。今年はたくさんの種を蒔いたからか、シカに食べられなかったからか、きれいに田んぼ一面に咲いています。ところどころ撒いてないところがありました。まんべんなく種を振ったつもりなのですが、撒いた途端見えなくなるので、抜け落ちる所もあるのですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オクラの発芽、発根 こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる