アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
こうのとりの里かえる農園
ブログ紹介
しずかな山里で、畑仕事、野菜作りをしている春ばあちゃんのお話です。こうのとりのつうとかえるのゲコゲコが時々遊びに来ます

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
晴天やジャガイモの畝整地され
朝からいいお天気ですね。煌々と太陽が輝いています。 昨日鍋底畑がきれいになりましたから、今日からは村内畑にかかります。一番手前のじゃがいもの畝が気になっていましたから、今日はここをきれいにします。 まず、3本4本と芽が出ているのは2本にします。そして、草を取り、畝を整えながら土を上げて、その土をジャガイモの近くに寄せてきます。ここは隣との境なので、隣のほうに行かないように気を使いながら、畝間を取っていきます。隣の畑は境ぎりぎりまで畝を持ってきます。だから、畝間はうちのほうの土地で広めに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 21:43
春雷や農夫飛び込むトラックの中
春雷や農夫飛び込むトラックの中 素晴らしい青空。サツマイモの植え付けに出かけましょう。 今日は土曜日、珍しく夫殿が一緒に来てくれました。手伝ってやるというのです。こりゃあ何かある。それとも雪が降るのかな。 さて、昨日急いで耕して置いた鍋底畑です。3畝がこのベニアズマ50本の縄張りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/29 23:10
草取りは針仕事より坐禅的
草取りは針仕事より坐禅的 いいお天気で、誰ともお約束がない日。思いっきり畑に入りびたりできる日。 ア一つあった。JAにサツマイモの蔓を取りに行く日だった。  朝、約束の場所(JAの営農センター前)に行って、順番に並んで、サツマイモの蔓をもらって帰ってきました。 みんないろんな夏野菜の苗を注文していたらしくって、それぞれの注文を確認しながら渡していくので時間がかかりました。私はサツマイモだけだったので、長いこと待って、すぐ終わりました。  さあ、今日は鍋底畑の仕事です。  まず元気なうちにミニ耕耘機を持ち出... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/28 22:52
何気なく選んだスイカ大当たり
何気なく選んだスイカ大当たり 前に作った時美味しくてたくさん生ってくれたこのスイカを今年も作りたいです。 直植えにしようかと思っていたのですが、前に種蒔きした黒小玉スイカが芽を出して来たのです。だからこの大玉スイカもポットで芽を出させてから植えようと決めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 23:07
カボチャの芽 待ちくたびれて掘ってみる
カボチャの芽 待ちくたびれて掘ってみる 大きな芽が出てくると思って待っているのですが、芽を出しません。一体どうなっているのかと、ポットを掘ってみても種がわからなくて、ひっくり返してしまいました。出てきた種子はそのままの状態で水っぽくなって少し黒くなっていました。でも、芽も根も出ていません。 再度植えてみることにしました。ものぐさ太郎さんが言っていた発泡スチロールに植えてみます。 バターナッツの種を一日中水に浸けておきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 22:49
桜餅草餅終われば柏餅
桜餅草餅終われば柏餅 ヨモギ発酵液についてもう少し詳しく書きます。 4月18日にペットボトルにヨモギを詰めて砂糖と水を入れて発酵を待っていると書きました。 その後、なかなか発酵してくれません。栓をきちんとして泡の出るのを待っていたのですが、これが間違いでした。栓をしておいて少しへこんだら栓をかけるのです。すると泡がポツリポツリと出てきました。あっ発酵した。と喜んだら、それきっりになりました。そこで、また栓をしっかりと〆、太陽に当てたり、こたつに入れたりしていると、24日の朝、こたつから出すと、いつまでも温か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/25 21:47
晴天で日焼けした上にビール飲む
 今日はきれいな青空。暑いのですが、風が寒い。不思議な日でした。1時からは暑くて外に出る気になれませんでした。4時になって出ていきました。それでも日に焼けました。 夏大根が発芽して、上に掛けていた防虫ネットが邪魔になったので取り外しました。すると案外芽の出ていないところがありました。二つ三つ発芽しているところから双葉の苗を取ってきて埋めておきました。この後虫が来ると思うのですが、トンネルにする適したネットがありませんでしたので書けないでそのままにしておきました。  大玉トマトを寝かせ植... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/24 21:16
孫たちのタケノコ掘りに山わらう
いよいよタケノコのシーズン。でもタケノコ掘りは男の仕事。前は春ばあちゃんも掘っていたのですが、もうバトンタッチしました。男の子の孫は上手に見つけて上手に掘るのです。タケノコ入りのばら寿司美味しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/23 21:38
騒がれる桜終わって山桜
騒がれる桜終わって山桜  ソメイヨシノが終わって桜並木道も葉が出てくるようになりました。そして山には白い山桜が目につきます。ジャガイモが芽を出しています。うちのジャガイモの萌芽と山桜が一緒になりました。バッチリの組み合わせです。 今日は昨日の残りの砂畑のところの草刈りと裏畑の草刈りをしました。  砂畑の一番奥の畝にインゲン「マンズナル」を2粒ずつ7カ所に蒔きました。直播です。豆類はすべて直播します。まだ種があるので、違う畑にも植えてそれぞれの成長の違いを見てみたいです。  野の花の家に帰って、なにか植え忘れ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 23:34
登校路園児足とめすみれつむ
登校路園児足とめすみれつむ 菫の花がかわいらしく咲いています。濃い紫色なのですごく気に入って、道端なので根っこから取って、野の花の家に植えてやろうと思いました。でも、道路のアスファルトの割れ目に咲いているので、根から取れません。引っ張るとちぎれてしまって根っこの上のところまでしかついてきません。仕方なく、それを持って帰って植えてみました。 今日は曇り空でしたが、よく働きました。 砂畑の道端の草が伸びていたので、草刈機で刈りました。でも、砂畑の方も刈ったので、途中で電源が切れてしまい、畑も道も中途半端な草刈りになり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/21 21:31
わが畑花も実もある人生さ
わが畑花も実もある人生さ 昨日作った畝に夏菊を植え替えます。お盆のお花にと、毎年育てている夏菊。年によってはちょうどお盆の時になり重宝する年と、8月中旬のお盆に間に合わず咲かなかったりする年といろいろですが、咲いた後枯れてしまって、春になって新芽が出たのをずーっと何年も植え替えて使っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 22:28
深窓のキャベツ姫をトンネルに
 今日は一日畑仕事に没頭できました。1時から3時までの友達とカフェでのおしゃべり会を除いてはね。  午前中、中島畑に行きました。  ブロッコリー苗全部をもって行きました。まだ本葉2枚のひょろひょろ苗なんですが、このままポットで育てたらもっとヒョロヒョロになってしまいそうなので、心を鬼にして厳しい畑に旅に出したのです。全部で20苗を植えました。水をやって、防虫ネットを掛けておきました。キャベツの続きです。(今日はカメラをどこかに忘れて写真なしです)  中島畑の今まで蒔いたところを見て回... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/19 21:26
育つには周りの支えと自立力
育つには周りの支えと自立力  種を蒔いたり苗を植えたりしますが、そのまま放置していては、か弱い幼い野菜たちです。そこで土にある水分や栄養分、気温や光が必要になってきます。私の畑の栄養分は化学肥料ゼロなので、堆肥(牛糞)と草の枯れたのもみ殻、糠で作ったボカシ肥料で、微生物たちが作り出す窒素、です。今の我が家にはボカシ肥料がありません。さっそく作らなくっちゃあ、苗が根付いたり、芽が出て本葉が2,3枚になったら、周りにかけてやらなければ、大きくそだたないでしょう。  我が家の精米機から出る糠と籾と買ってきた油粕と混ぜ、そ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/18 21:19
晴れ続き降りそうだけどジョロで水
晴れ続き降りそうだけどジョロで水 晴れた日が続いていたので、ニンジンを植えたところが、乾いてしまっています。昨日急いで水をやりましたが、今朝心配になってきて、曇り空で雨が降るそうですが、とりあえずジョロでサアアアアアと水をやりました。 なんとなく芽が出ているところもありますが、草の芽の方が目立っているところもあります。 結局午後から雨になってくれましたので、たっぷりと水を吸うことができているでしょう。 そんな雨の中、敢えてインゲン豆の豆を蒔きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/17 21:05
畑に出る人多くなり虫もまた
畑に出る人多くなり虫もまた  暖かくなって、暑くなって来れば、みんな畑に出たり、田んぼを鋤いたり、土日は野外がにぎやかになってきました。そして、それに伴って、虫たちも鳥たちもにぎやかになってきました。 今日は、春ばあちゃんの大嫌いな長いーーーーーいべろべろとしたヘビを見ました。そして、この辺りでは蚊の前にやってくる「ブト」が血を飲みにやってきました。手を咬まれ、あっと思った時はもう遅い、パチンとやっつけましたが、かまれた跡がぼんぼんに腫れてかゆういかゆい。手の甲の半分が腫れ上がってしまいました。あいにくと薬を持って... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/16 23:21
白き芽は未来に向かう里芋の目
白き芽は未来に向かう里芋の目 暖かい日でした。25度ありましたからねえ。汗ばむ陽気です。 サトイモ、ショウガ、ヤーコン、アラブイモの芋たちを植えました。 みんな中島畑の短い畝に植えました。 最初は、里芋「赤芽大吉」です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/16 21:22
この春や三寒四温は嘘になる
この春や三寒四温は嘘になる 寒くなってきてセーター着ています。桜も散り始めました。桜の散り際がきれいとか言いますが、雨に濡れた車道に花びらが落ちて踏みつけられているのはどうもきれいではありません。やはり、青空の桜がいいですね。今年は入学式に咲いてくれたましたが、天気は青空を見ずでした。青空を見ずに散ってしまいそうです。 さて、野の花は寒い所で、ストーブを入れなかったら、今まで家の方でやっていた苗育ての方がずっと暖かかったような気がします。ストーブもいつも入れられないので、結局苗育てはうまくできなかったというのが結論... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/13 00:16
つぶつぶがびっしりおいしい夢コーン
つぶつぶがびっしりおいしい夢コーン 3月の初めの頃蒔いたトウモロコシ「夢コーン」がこんなになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/10 22:23
タマネギも雑草取れば風寒し
タマネギも雑草取れば風寒し 今年は順調に大きくなったと思ったら、この前電気柵の電池が切れていて、鹿に食べられてしまいましたが、そんなタマネギも、背を伸ばしてきています。全体的にはスマートに大きくなってきています。でもよく見るとマルチの穴の所にたくさんの春の草たちが群がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/10 21:11
桜咲くこんないい日に爆撃ニュース
桜咲くこんないい日に爆撃ニュース ほうれん草が食べたいと思っていたらこれが目に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/07 20:58

続きを見る

トップへ

月別リンク

こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる