こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いぐらいのいい天気

<<   作成日時 : 2018/04/12 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


たくさん畑仕事ができました。
1.鍋底畑の電気柵の下の草刈り。カラスノエンドウが伸びかけている。これが伸びだすとすぐ電気柵の届いてしまう。すると漏電してしまう。でも1周するまでに電気が切れてしまったので3分の1残ってしまった。

2.村内畑の盆菊の新芽を移植する。お盆の菊が要るので、いつもこの畑で春に新芽が出たらそれを移植して育てている。でもその年の気候によって、盆に間に合ったり間に合わなかったりしている。
画像

この中に去年咲いた菊の根が残っていてそこから新芽が出ている。それを植え替えるのです。でも本当は挿し木にする方がきれいな葉の菊になるのです。
画像

3筋に植えます。
画像

分かるかな。5センチほどの新芽だからわかりにくいね。

3.人参の草取り。双葉からギザギザのある本葉が出てきました。周りにいっぱいスギナが生えていますので、草取りをしました。まだ小さい人参を抜かないように取るのは至難の業。
画像


4.防虫ネットをかけていたキャベツの中にすごい草が密集している。今日は思い切って防虫ネットはがして、草刈りと有機肥料「やさい名人」を株間に散らして土寄せをする。
画像

これは防虫ネットをはがしたところ、ここもスギナが多い。スギナが多いところは酸性の土だとか・・石灰を入れないといけないかなあ。でも今日はとりあえず草取り、土寄せをします。
画像

ほらちゃんとキャベツがでてきたでしょ。これは「春空」というキャベツです。今日のように澄んだきれいな空を思わせるきれいな葉っぱです。
画像

きれいに取れました。
画像

このままにして置いたら、そろそろ飛び始めたちょうちょの卵を産み付けられるので、もうちょっと大きくなるまで防虫ネットを掛けておきます。
もう夕方の日差しの写真でしょ。日が長くなりましたから長いこと働けます。今日もご苦労さんでした。まだまだしたこといっぱいあります。明日もいい天気だとか。明日も頑張りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いぐらいのいい天気 こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる