こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 穴倉苗つくりが水浸し

<<   作成日時 : 2018/03/23 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


雨がやっとのことで止みました。畑に行けなくてどうなっているか心配していた畑の穴倉苗つくりを見に行きました。上にビニールと不織布をかぶせていただけなので、もしひどい風が吹いてきたら飛ばされているでしょう。
初めの方の発泡スチロールの箱のポットは何とかビニールがかぶさっていて無事だったようです。
画像

でも芽は全然出ていません。白いのはもみ殻です。発泡スチロール容器の周りにもみ殻を敷いていたので、それが入るのです。もう一つの方は
画像
同じく発芽していません。いやいや・・・・よく見ると画像
なんか下から持ち上げているようなものが見えるのです。写真ではわからないかなあ。
キュウリのポットです。うれしいなあ。
しかし、キャベツとトマトのポットが入った発泡スチロール容器は、水浸し。ポットも水につかってしまっています。かけていたビニールが外れていて雨がしっかりと入り込んで発砲スチロールいっぱいになっていたのです。急いで発泡スチロールからポットを出して、水を抜いたのですが・・・・・どうなることかわかりません。
とろんとろんの土になってしまっています。今日から晴れが続いてうまく乾いてくれれば発芽の希望もあるかな。
そして、この前蒔いた青ナスの20ポットもここに並べっておきます。
画像
二つ並んでいるのが初めの種まき、発泡スチロール容器から出ているのがキャベツのぽっとです。一つ上にあるのが青ナスの種です。
これを一列に並べて、ビニールをかぶせ、不織布を一面にかけておきました。温度計は20度近くをさしていました。もっとしっかりと上にかけるものを考えなければいけませんね。夜はすごい冷え込みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
穴倉苗つくりが水浸し こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる