こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑に出る人多くなり虫もまた

<<   作成日時 : 2017/04/16 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


 暖かくなって、暑くなって来れば、みんな畑に出たり、田んぼを鋤いたり、土日は野外がにぎやかになってきました。そして、それに伴って、虫たちも鳥たちもにぎやかになってきました。
今日は、春ばあちゃんの大嫌いな長いーーーーーいべろべろとしたヘビを見ました。そして、この辺りでは蚊の前にやってくる「ブト」が血を飲みにやってきました。手を咬まれ、あっと思った時はもう遅い、パチンとやっつけましたが、かまれた跡がぼんぼんに腫れてかゆういかゆい。手の甲の半分が腫れ上がってしまいました。あいにくと薬を持って来てなかったので帰ってから、薬を付けました。ブトは腫れ上がるブトと、そんなに腫れないでかゆいだけでおわってしまうブトがいます。顔を咬まれたらお岩さんのようになる時もあります。
 これからはこういう虫たちや蛇に気を付けなければなりません。またヤマビルがこれからは恐いです。知らない間に、足が血だらけということがあります。痛くも痒くもなく血を吸われ、ヤマビルが逃げた後、咬まれたところから血が止まらず血だらけになり、次第にそこが痛痒くなってくるのです。それが2.3日痛いし痒いしが続き、イライラします。
 農作業にちょうどいい時ってないですね。この頃は弁当をもって畑に出てピクニック気分で野良仕事っていうことができないですね。何か邪魔するものがありますね。
 今日の午後からは、村内畑で働きました。
 ソラマメが花盛りですが、例年より丈が小さくて、伸びてません。何か土の中の物に茎をやられて倒れて枯れてしまった枝があります。もちろん春ばあちゃんの畑は消毒なしで化学肥料無しの「なるべくそのまま農業」ですからいろんなものがいるのでしょうけど、何がかじったのかなあ?
画像

それにしても草だらけなので、除草して、牛糞をやって土寄せしてやりましょう。ちょっと弱っている感じです。
まず、草を鎌で取り、鍬で表面を削ってやって、牛糞を1株に一握りぐらい畝の方に置き、再び鍬で土と牛糞を混ぜながらソラマメの根元に土寄せします。
画像

画像

画像

 支えの縄を張ろうと思って支柱を立てていたのですが、ソラマメが短いのでその必要がないみたいです。まだ縄を張っていません。もうちょっと様子を見て、必要なら縄を張ります。
 カブの種子の袋をもらったので、ソラマメの先が空いていたので、そこに蒔きたいと思います
画像

夕方になってちょっと薄暗くなってきました。こういう時にブトは出てくるのです。でもしっかりと耕して土をやわらかくしておきましょう。
カブだけではもったいない広さなので、結球レタスも蒔いてみます。
画像

鉄棒で蒔き溝を作り、南側にカブ、北側にレタスを蒔きました。
画像

画像

この棒は1メートル50pぐらいあります。それが3回の長さですから、約4.5メートルのところかな。
いい天気が続いているので、蒔いた後軽く土をかぶせてから、水をやっておきました。明日は午後から雨とか言っていましたが、分からないので、ニンジンにも水をやっておきました。なかなか芽が出ません。ほうれん草の方が早く芽が出そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もニョロニョロが嫌いです。字を見るのも嫌です。発見したら即畑から撤退です。その日はどんな事があって二度と畑には行きませーん。草刈りはへっぴり腰でやってます。ニョロニョロの嫌いな人ニョロニョロを探してしまってるんですね。春ばあちゃんの畝の向きは東西ですね。私だけが南北なんですが先人の知恵なんでしょうけど畝の方角のメリット デメリット等ありますか?
ものぐさ太郎
2017/04/17 22:03
ものぐさ太郎さん、ニョロニョロの嫌いな人は多いですね。でも好きな人もいるんですよ。その人は家で飼っているんです。ああ嫌だ。想像しただけで鳥肌が立つ。さて、畝の向きは南北がいいといいますね。日当たりを考えると私の場合、南側の畝に背の高くなるものを植えてしまうと後の畝は陰になってしまうからです。でも、畑の形や入口の位置や作業の流れなどを考えると南北にならないのです。前作者の通りに作っています。作る野菜を考えながらなるべく陰にならないように植えていきます。
春ばあ
2017/04/17 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑に出る人多くなり虫もまた こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる