こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS つぶつぶがびっしりおいしい夢コーン

<<   作成日時 : 2017/04/10 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


3月の初めの頃蒔いたトウモロコシ「夢コーン」がこんなになりました。
画像

このままポットのここで本葉を出していけば、根は絡み合ってしまうでしょう。だから、絡み合う前に定植してしまいます。するとみんな大きくなるのではないでしょうか。と、欲を出して、今日はこの苗たち13本をみんな定植してしまいます。
村内畑のアブラナ科の後に植えます。
まず、畝の上には草があるので、それを薄く鍬で剥がして、きれいな土が出てきたら耕します。深さは鍬の深さだけです。
昨日の雨で土は湿ってます。苗たちにもたっぷり水を含ませています。
画像

2列に移植ごてで穴を空けていきます。6個と7個の2列です。根がポットの一番下まで来ています。丸くなろうとしているところなので、もう少しすると絡まってしまうでしょうね。すると根を切ることになりますからいけませんね。
根を切らないように植えました。
画像

寒さがぶり返さないか心配なのと、雑草除けに藁を敷いておきました。
画像

桜が満開です。
ソラマメも満開です。
画像

種蒔きばあちゃんも全開です。
カボチャ「バターナッツ」の種を、ポットに蒔きました。去年の夏食べたバターナッツの種を取っておいたのですが、なんかペッチャンコなので芽が出るかなあと不安です。だから、たくさんたくさん蒔いておきます。
画像

画像

直播用にもたくさんあります。とってもおいしいカボチャでスープにすると甘くてコクがあって、いいです。
中島畑には、夏大根の種を蒔きました。
ビンで押さえて浅い穴を空け、そこに3粒ずつ入れて、土を掛け押さえておきました。芽が出るまで防寒に半透明の水の通るマルチを掛けておきました。芽が出そうになったら外して、トンネルをします。
画像

左の白いのが、夏大根です。右のトンネルは、キャベツとレタスの畝です。
明日は雨なので、水やりしませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先陣はやはり春ばあちゃんか、私は週末の予定です。美味しいトウモロコシが一種類しか食べられないなんて、今年は必ず二種類食べるぞ、衝動買いしたジャガイモやっと片付けました。するとキタアカリがなんと萌芽、土割れ数ヶ所発見!春ばあちゃんのありとあらゆる方法で植え付けしました。ナスも発芽、衣装ケースが一番早く発芽しました。
ものぐさ太郎
2017/04/11 13:37
ものぐさ太郎さん、寒くなってしまいました。トウモロコシは寒さに震えているでしょうね。藁を敷いただけで何も掛けていないのです。もう少し後の定植でもよかったよ。この辺りの天候は目まぐるしく変わりますね。ジャガイモやナスの発芽よかったですね。こちらはまだです。トマトがやっと出てきました。
春ばあ
2017/04/12 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
つぶつぶがびっしりおいしい夢コーン こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる