こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS ちらちらと咲き始めてきた並木道

<<   作成日時 : 2017/04/06 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


桜の花が咲き始めました。枝の先の方にちらちらと見え隠れしています。
丁度入学式に満開になるでしょう。
新しい畑は見事にきれいに鋤かれていました。渓さんありがとうございます。
画像

電気柵の手前から写真を撮りましたから電気柵が写っていますが、きれいに畝が7筋できました。
自然農法では、深く耕して土の構造を変え微生物の生態を壊すことを嫌いますが、これまでは他人が使っていたのでどんな風に使われていたのかわからないので、今回は最初にして最後、これからはあまり深くは耕さないで管理します。
畝には名前を付けています。あ、か、さ、た、な、は、ま、と名付け、入口の方から5つに区切って、あ い う えお、か き く け こ となっています。どの畑もそうしています。記録するのに便利なようにそうしているのです。
この前ジャガイモ「ダンシャク」を植えたところは。の畝のの所です。
今日は、の畝のの所にニンジン、の所にゴボウを種蒔きしました。2列筋蒔きです。今回は足で踏まないで、板で押さえつけました。というのは耕したばかりなので、全体がふわふわに盛り上がっているため、足で踏むとズブッと深く入ってしまって、へこんでしまうからです。2メートルの板で押さえて1センチほどへこまして、種を蒔き、薄く土を掛け、また板で押さえておきました。
もみ殻を掛けておきました。
もう一つしたことは、の畝にカボチャの「クラツキ」をしました。30センチほど掘って、元肥を入れ、土を掛けて1か月休ませるのです。そして、5月にカボチャの種を蒔くか苗を定植します。
画像

鍬で穴を掘りました。
掘った穴に、牛糞を入れようと思っていたのですが、お義母さんが使っていたと思われる有機肥料「スーパーネイチャア」とかいう肥料があり、これはもう誰も使わないわ、でも捨てるのもったいないということで、ここに入れることにしました。少し牛糞のにおいがしました。
画像

一穴に、移植ごて半分強ぐらい入れました。中で土と混ぜました。湿気ていたので、刻んだだんごのようになりました。
入れおわると、土を掛け、お椀の山を作りました。これが鞍のようなので「クラカケ」というのでしょうね。
画像

さ、し、す、の所にしました。22個のクラカケができました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
立ち話 蚊 声を出して笑ってしまいました。断腸の思いでキャベツレタスを買ったと察します。綺麗な畑イコール野菜にとって住み心地が良いのか、春ばあちゃんが聞けば野菜が答えてくれるでしょう!エンドウ、草ボウボウですけれど草に支えられるようにして生長しています。草の背丈がエンドウを追い抜く事はないですね
ものぐさ太郎
2017/04/07 11:32
ものぐさ太郎のエンドウ幸せですね。エンドウの周りの草は取らない方がいいって言いますね。さてこのきれいな畑はこれからどうなるのでしょうか。楽しみですね。
春ばあ
2017/04/07 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちらちらと咲き始めてきた並木道 こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる