こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS なすトマト夏の兄弟スタートだ

<<   作成日時 : 2017/03/18 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6


ミニと中玉のトマトは蒔きましたが、大玉がまだでした。今日は自生え大玉トマトと青ナスの種蒔きをしました。
トマトは9粒、ナスは10粒を買ったのですが、おまけに1,2個多く入っていました。これは、自家採種できるので、今年は種取りもしたいなあと思っています。
画像

種子の数が少ないので、どちらも4ポットに蒔きました。蒔き方はいつもと同じです。2粒か、3粒ずつ入れてあります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ものぐさ太郎非常事態です。車の助手席にポットを置いて暖房を利かし運転している毎日です。白ネギは10センチ位に切って電子レンジでチンするとトローンとしスイーツみたいになり美味しいです。
ものぐさ太郎
2017/03/19 18:14
ものぐさ太郎さんの非常事態もう少し説明してください。ポット苗が萎れたの?芽が出ないの?
白ネギのチン料理、うちもやってます。チンとした後、鰹節とポン酢で食べるのがうち流です。
春ばあ
2017/03/19 19:02
この世知辛い世の中、心遣い本当にありがとうございます。キャベツ、レタスブロッコリーが「ウンともスン」ともいわないのです。蒔いた時期は変わらないと思います。ポットではなくケチって小さなセルのため水をやると土まで一緒に流れ出してしまう。水をやらないと強風で飛ばされるほどサラサラになる。ナス科も同じ土を使ってているのでこっちが心配ですがポットに蒔いたのが救いです。明日にでも発泡スチロールに別の土を入れ蒔き直してみます。何事も勉強、勉強 野の花の家のストーブを拝見したとき白ネギを焼いて食べたら「美味しいだろうなぁ〜」と咄嗟に思いました。クドいようですがお気持ち本当にありがとうございました。精一杯頑張ります。
ものぐさ太郎
2017/03/19 22:50
こんばんは。春ばあちゃんさん&ものぐさ太郎さん
セルでもポットでも上から水をやると下の穴から土が一緒に流れ出る時は下穴に新聞を入れて置くと良いよ。
但し新聞紙に切りか何かで小さな穴を空ける事を進めます。
私は蒔えた後畑の土の上に置くので要りませんが。
海爺
2017/03/20 00:47
ものぐさ太郎ナス科に向け視界良好お二人の気持ちに後押しされ早朝這いつくばってセルを見ると数本芽が出ていましたが種が乗っている状態でした。春ばあちゃんよりこっちは暖かいので油断してそのまま放置してしまいました。ナス科はそれなりに管理しています。お陰様でルンルン気分でジャガイモの作業をしています「現在進行形」紐なんか張っちゃってもうキレイキレイ。泣いたカラスがもう笑った。
ものぐさ太郎
2017/03/20 12:44
海爺さん、ポットの穴の土流れ止めの新聞ありがとうございます。いつもは網とか、枯れ葉とか入れるのですが、今年は何もしていませんでした。新聞紙とはいいですね。いつも、どこにもあるので。
ものぐさ太郎さん、よかったね。気持ちわかります。泣いたカラスの気持ちも笑ったカラスの気持ちもわかります。私も毎日ポットを見ています。
春ばあ
2017/03/20 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
なすトマト夏の兄弟スタートだ こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる