こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 5ミリの芽に豊作願って芋埋める

<<   作成日時 : 2017/03/29 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4



いよいよジャガイモ植えです。9時半に芋や鍬を用意して畑に出てきました。
鍋底畑です。入口の方からタマネギ2畝、去年ジャガイモを植えた所とカボチャを植えて、今年はサツマイモの予定の畝3畝、その横の2畝にジャガイモを植えます。
まず、キタアカリを植えます。
画像

鍬で50センチぐらい空けて2列、千鳥に穴を空けていきます。昨日耕うんしていたので土はやわらかと思ったら、端の方がうまく耕うんされて無かったりして、案外疲れました。穴は50個空きました。
そして、
まず、籾と糠と土で作ったボカシの小さな塊を15センチの移植ごての深さぐらいに入れます。
画像

そして、それが見えないように土を掛けます。その上に、切ったジャガイモを置きます。
画像

それに、さらに土を掛けます。
画像

出来上がりです。見たらチョットへこんでいる程度の凹みです。
まず、すべての穴にボカシを置いていきます。次にボカシの上に土を掛けて、芋を置いていきました。
画像

また一つ一つ順番に芋の上に土を掛けます。そんなに深くは掛けません5センチぐらいかな?
「おおきくなれよ」って土の上から芋の頭を手で押さえてやります。これは時間がかかりました。50個使いましたが、まだたくさん残っています。これは村内畑に植えます。

次の畝にはメークインを埋めていきます。
同じようにして、鍬で穴を空け、ボカシ肥と土と芋と土のサンドイッチをしようと思ったのですが、ボカシ肥が足りなくて穴みんな少しずつにしました。また何回もすべての穴を回っていくのが面倒になり、ボカシ肥を撒いた後は、一つ一つ土掛けと芋置きと最後の土掛けとをセットにして、穴を周って埋めていきました。この畝は下が固くて、ボカシ肥は下に入れるのではなく、横に土を隔てておいて種芋とボカシ肥が並んでいるというような配置になりました。
そしてできたのが、これです。
画像

この畝の方が長いのか、詰めて穴を空けたのか、56個植わりました。それでも芋は余りました。余ったのはキタアカリよりは少ないです。
ここで丁度お昼前になりました。食事の用意をしなければならないので12時前に家に帰りました。
午後から、余った種芋を村内畑に植えました。
画像

村内畑に行くとびっくり、隣の畑がきれいに鋤いてあります。秋からずーーと放置してあったのが、きれいな畝になっています。今年は何を作られるのかな?
ジャガイモはこの隣の境の畝に作ります。こちらも同じように2列の千鳥植で、ボカシが無くなったので、全くの無肥料です。前に糠を撒いてミニ耕耘機で耕しただけです。ここに鍬で穴をあけました。そして、移植ごてで土を砕きながら、芋を置いていき、土をかぶせました。キタアカリが44個、その次にメークインを24個植えました。
全部で、キタアカリ5キロは、94個の穴に、メークイン5キロは、80個の穴に、収まりました。
ダンシャク2キロは植えられませんでした。だってもう夕方になってしまいましたから。
明日明後日はお出かけなので植えられません。あ〜あ、切るんじゃなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
つかぬ事を聞きますが「春ばあちゃんの顔はメイクイーン系?男爵系?」私はどっちかと言うとメイクイーン系かな
ものぐさ太郎
2017/03/30 15:21
こんばんは。ジャガイモの芽はでましたよ。約1ヶ月弱。
3/1に植付で27日に発芽を確認しましたよ。
海爺
2017/03/31 01:47
ものぐさ太郎さん、顔にもジャガイモがあるのですね。私は自分ではメークイン系だと思います。でも最近春ばあちゃんの似顔絵にあるように男爵顔に近くなってきたなあと思う時があります。
春ばあ
2017/03/31 09:06
海爺さん、ジャガイモは長いことかかって芽が出るのですね。わたしんちはいつになるでしょうか?楽しみです。
春ばあ
2017/03/31 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
5ミリの芽に豊作願って芋埋める こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる