こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かくなってきました芋植えよう

<<   作成日時 : 2017/03/28 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2


晴れた空を見ていたら突然に雨が降ってきました。けどすぐまた上がり青空に太陽が出ました。チョットの間に出てきた黒雲はすぐ去っていきました。安心するとまた雨が・・・という変な天気です。
今日は、ジャガイモが乾いてきたので、ジャガイモを植える畝を、再度ミニ耕耘機で耕しました。今度は何も入れずただ土をやわらかくしただけです。明日種芋を入れるからです。ふわふわの土になりました。耕耘機で歩くとふんわりと温かいいい土です。

今年は昔母がやっていたようなジャガイモ植えをしてみます。ジャガイモを植える穴を掘り、その穴の下にちょっと元肥を入れ、土を掛け、ジャガイモを置いて、また土を掛けるという穴に植える方法です。今までは溝を掘って肥料とジャガイモとを交互に入れて、ジャガイモの横に肥料が来るようにしていましたが、昔は種芋の下に肥料を置いていました。そのことを思い出したのです。そして、植えたジャガイモの所はへこんでいました。それを思い出したのです。今年は昔方式でやってみます。シャベル(移植ごて)1本でする方法です。そして、離れた所に置き肥えを入れてやろうと思うのです。

いつも同じことをしていたのでは面白みがないので、今年はちょっと変わったことをしてみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「今までジャガイモに肥料をやった事は無い」と豪語している人がいるので一畝でためしています。移植ゴテを使用しへこんでいるところに水が溜まりませんか?切って乾燥させた種芋の周りが黒っぽくなりませんか?週末色々試してみるつもりです。私も五キロ以外に衝動買いをしたので。
ものぐさ太郎
2017/03/29 18:37
ものぐさ太郎さん。こんばんは。へこんでもそんな水が溜まるほど深くはないです。それに畝にしているので吸い込まれて行ってしまいます。切ったところは黒くなります。乾燥していくとそうなります。気にしません。29日に植えましたよ。
春ばあ
2017/03/29 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かくなってきました芋植えよう こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる