ソラマメがはなざかり

IMG_20210405_114937.jpg エンドウとソラマメが大きくなってきました。ソラマメは歯抜けのところもありますが残ってくれた12本はお目目のような花が咲いて順調です。小さい苗の時アブラムシがついてびっくりしましたが、水で流してから以後はアブラムシにはあっていません。きれいな葉です。
IMG_20210405_114954.jpg 背が低いような気がしますがこれから実がつくにつれて背も高くなっていくでしょうか。それともこのままで実がつくのでしょうか。まだ支えの綱で囲うことをしていませんが今のところ強い風にも折れず頑張っています。もっと背が高くなって実がついて実が重くなってきたら茎を綱で支えてやります。そして存在をアピールしているこの目のような花がすごいです。エンドウの花はちょうちょのようにかわいらしいのに、ソラマメはぎょろっとした目玉で黒目がすごいですね。そういえばエンドウもぽつぽつ花が咲き始めました。今収穫するものがあまりないので、早く何か実らないか収穫するものないかと待っているところです。豆といえば、インゲン豆を蒔きました。いつもよりちょっと早いですが、蔓なしインゲンを蒔いてみました。点蒔きで2,3粒を一カ所に蒔いておきました。昨日しっかり雨が降ったので水をやらずに手で押さえただけでした。夜になると寒いので目の細かい防虫ネットをかけておきました。
IMG_20210405_104405.jpg キュウリの本葉が1枚出てきました。もう一枚出てきたら地面に植えたいです。畝を作ったらどんどんいろいろ植えたくなってきました。でもまだ畝作りができたない畑があるので、植えるよりも畝作りを優先作業としなければなりません。

"ソラマメがはなざかり" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント