うわぁーーん!ナスが枯れた!

IMG_20200708_121429.jpg 裏庭に植えたナスがおかしい? 行ってよく見てみると、葉が枯れてしまっている。縮れたようになってくしゃくしゃとなって枯れてしまっている。病気かなあ。この隣のが同じくおかしくなって抜いてしまった。畑から出して焼却処分しました。だけどその両側がおかしいということは伝染病かな。
IMG_20200708_121438.jpg これが初めの被害の苗の右と左の苗です。ここは元田んぼで水はけが悪いところです。でも年によってはここからたくさんのナスができていたのです。今年は久しぶりのナスなので連作障害ということはないと思ったのですが。そういえば去年このあたりでトマトを作っていました。その影響かな?同じナス科だもんね。これはもう直しようがないので没にします。せっかく実がなりかけていたのに、初めてのふわとろナスを期待していたのですが、残念無念!
でも、昨日まではこのように元気いっぱいで期待いっぱいだったのですよ。
IMG_20200708_121433.jpgちゃんと上に両手を挙げているようにシャント葉がたっているでしょう。だのにだのに・・・このしゃんとした苗の右の苗もおかしくなっているでしょう。もうこのうねはだめかなあ。ショックショック。5本植えたのです。初め1本やられました。今日その左右の2本撤去しました。元気なのが1本その右のおかしくなりかけ(写真なし)が1本。とうとう5本のうち元気なのは1本だけになってしまいました。
でも同じ畝に白ナスも植えているのです。これはもらった苗です。まだ小さいのですが、これは大丈夫かな、毎日毎日雨続きで土もジュクジュクです。だから草刈りにも入っていません。ナスにしたらしんどい毎日でしょうね。
IMG_20200708_121442.jpgどうかこの白ナスは助かりますよう。祈ってます。祈るだけではだめです。雨が止んだら草を刈って風通しを良くします。

"うわぁーーん!ナスが枯れた!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: