たくさんトマトが採れます

IMG_20190812_173216.jpg 暑い日が続き雨が降らなくて畑の土からからですが日照りに強いのトマトさんです。キュウリやナスは大きくなるのをストップしてしまいました。トマトは赤くなっています。1,2日畑に行かなかったらたくさんのトマトが「早くとってよ」って訴えています。「トマトはいくらでも食べるから任せておけ」と言っている夫でも食べきれません。今は煮たり焼いたりするのですがそれでも追っつきません。トマトピューレも作りました。でも冷蔵庫にはいっぱいあります。トマトは難しいもので路地ではなかなか上手に育たないとか雨除けビニールカバーがいるとか言いますが、路地でしっかりと私の背を超えて育っています。ありがたいことです。それにおいしいトマトです。大玉は桃太郎の高い種でした。中玉はいつものフルティカです。
でもそろそろ上がりに近いです。葉は丸まってきてのびのびしていません。こんな暑さでずーーーーと炎天下にいるなんて、いくらトマトさんでも酷なことです。
IMG_20190812_173159.jpg 時々何かが突いています。多分カラスが味見をしているのでしょう。でもそんなひどい被害が出なくて10個なったら1個が被害にあうぐらいです。真っ赤な完熟のトマトはとてもおいしくて、市販のものは水っぽくて食べられません。毎食1個丸々食べています。時にはおやつに水分補給に食べています。

"たくさんトマトが採れます" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント