玉ねぎ苗350本植える、計550本


画像
画像

親戚に頼んでいた玉ねぎが来ました。晩生300本を頼んでいたのですが、早生50本も持ってきてくれました。この前蒔いた畝の続きに50本、その横の畝に300本植えました。この1畝に600本弱植えられそうですが、後自家製の苗を植えて全部の穴がうまるか心配です。自家製の苗がそうたくさん出来そうにないからです。それを植えるのは中下旬ですね。
画像
苗を1本1本刺していくのは大変です。私は指で挿していきます。昨日植えたのですが、暑い日で23度ぐらいあったでしょうか。昼前に植えたのでマルチの上はもう熱くなっているし、日はカンカン照り付けるし、植えてしばらくすると苗はぐったりしてしまいました。前に植えていた早生と中生の苗はもう葉の先が黄色くなっています。明日は雨ということなので何とか今日半日頑張ってほしいところです。中の新芽のところがまだ緑なので大丈夫。

今朝は雨で目が覚めました。うれしい、雨で潤っている。と思って喜んだのですが、なんと畑に行ってみると、早生の方のマルチが風ではがれてしまい最初の3すじぐらいが残っているだけであとは隣の畝に掛かっています。ほとんどみんなめくれてしまいました。これを直すには250本の苗を、また穴の中に入れていかなければなりません。そんなことできませんよ。仕方ありません、マルチは持って帰ります。この畝はマルチなしで育てることにします。

"玉ねぎ苗350本植える、計550本"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: