根物を植える


ジャガイモ、サツマイモ、に続いて植えるのは、里芋なのですが、里芋の種芋がありません。冷蔵庫の上に保存した発泡スチロールを見ると、生姜ばかりです。しまった。間違えて、種芋を全部食べちゃったんだ。
外にナイロン袋に入れてほおっていた親芋はどうなっているかな。えっ変なにおい?腐ってる?外に出すと、何とか芽が出て腐っていないものが3つ。生姜の箱の中に2つ小さな里芋が混じっていました。これで5個、とりあえずこれを植えなくては。
中島畑に行くと、隣の隣のおばあちゃんが、「アラブ芋の種芋要らんかね?」と言ってくださった。なんとやさしいこのタイミング。「ください」とお願いして25個ほどももらっちゃいました。「どうせ捨てるのだよたんと持っていきなさい」という言葉に甘えて、たくさんもらいすぎたかな。
アラブ芋、里芋、生姜を植えました。
里芋はこれでは足りないので、ホームセンターへ走りました。1件目はありません。2件目は「赤芽大吉」は1袋ありましたが、1個大きいのがあり、あとは小さい小さい芋という売れ残りでした。それで仕方なく赤目大吉は諦めて、「土垂」というのを買ってきました。なんて読むのかもわかりません。これも小さい芋でした。今年の里芋の種芋は出来が悪いのか、品不足ですね。でも仕方がない。
これは連休中に植えます。
いつもなら、これにヤーコンを加えて根物がそろうのですが、ヤーコンの種芋も保存してrありません。生姜の中に小さい小さい種が一つありましたので、これを植えて育ててみます。今年は種芋の保存が悪かったです。ごめんなさい。

"根物を植える"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: