昨日の夕食


土日は娘が食事を作ってっくれるので、安心して時間を気にせず自分の仕事をしていたのですが、昨日は孫の○○大会ということで娘も夕方まで出かけていました。
私も一月末締め切りの仕事から急いで帰って、夕食の支度をしますが、さて材料がない!何をしようかなと???今日店に寄って買ったものはゴボウともやしとパン。昨日の豚肉があったので、裏口の発泡スチロール保存のネギと冷蔵庫のえのきともやしと豚肉で豚しゃぶもどき。
2品目は、残っているジャガイモを使ってもいいやと思いポテトサラダに、ゴボウを入れて、ゴボウポテトサラダ、これに水に漬けていた大豆がふやけていたので煮て、大豆ゴボウポテトサラダ。思いつくものをどんどんかぶせていったので変なサラダ。でも美味しい。誰にも文句を言わせない。
ゴボウの残りはきんぴらに。これで3品できた。帰ってきた娘が、リーフレタスに揚げ麺をミックスしてたれをかけるのを買ってきたので、昨日買っていた水耕栽培のやわやわのレタスにその揚げ麺を合わせ、たれをかけ、それを4品目にして、やっと6人の夕食ができたら7時過ぎ。1時間余りの奮闘でした。
この間男は自分のことを自分の部屋でしているだけ。ちっとは手伝うとか、何か買ってきてくれるとか、作ってくれるとか、大根を摺ってくれるとか、片付けでもやってほしいものですね。女も外で働いているのです・・・・・・・・・・とちょっとぷんぷんでした。でもみんなが美味しい美味しいと食べてくれると、心も穏やかになってきて、いつものおばあちゃんギャグがでていました。
日曜はみんなゆっくりと休みたいよね。この頃忙しすぎるよみんなみんな。

"昨日の夕食"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: