秋ジャガ・サツマイモ・生姜みんな掘り上げ


いいお天気でした。でも近所で不幸があって思うように畑には出られなかったで、夕方時間ができて、大急ぎでした仕事は、秋ジャガを全部掘り上げて、生姜も全部掘り上げて、サツマイモの全部掘り上げたことです。

まず、秋ジャガは、丸っこい大きな芋が入っていましたが、数はそう多くありません。3、4回ほどの料理で使ってしまいそうです。でも、秋ジャガも少しは取れるという自信がつきました。来年はもう少し植える量を増やしてみます。今土付きのまま、土間に転がしてあります。

生姜は、りっぱなものではありませんが、我が家には十分の量の収穫でした。これは冷凍しておいたら一年中使えます。

サツマイモは砂畑に蔓が伸びてからその先を挿しておいたものです。もっと早く挿せばよかったのですが、ちょっと遅かったようです。それでも伸びてくれましたので楽しみにしていたのですが、今日見たら、見事、芋の入っているっ中心の所の蔓は切られ、中の芋も取られていました。穴がしっかり開いて続いていました。ネズミに食べられたようです。1株だけ難を逃れた芋がありました。なんとそこは、細長いながら20㎝から10センチぐらいの大きさの芋が5個も入っていました。焼き芋にしたらいいようなお手頃の芋でした。

中島畑のサトイモはみんな掘り上げました。赤芽大吉です。これからぼつぼつ食べていきます。食べて終わってしまうかもしれませんが、形のいいものは種芋にして残せたらなあと思っています。もう一か所砂畑にも新しいタケノコとかいう里芋を今年は植えてみました。ここはまだ掘っていません。さつまいもと同じ畑です。まさか里芋もネズミに食べられたりしていませんでしょうね。

"秋ジャガ・サツマイモ・生姜みんな掘り上げ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント