初めての金の胡麻なり運開け


乾かしていたゴマをしまいました。さやから出したゴマをゴミと分けるために水に浸け、沈んだものだけを取りましたが、ごみもくっついているので、乾かしてごみを取り、きれいにしました。それでもゴミが混ざっている様子です。ゴミを取る方法を考えなくてはいけませんね。
画像

250グラム取れました。粒は市販の物より小さいような気がします。これを摺って胡麻和えにしたら美味しいでしょうね。おいしかったらまた来年も栽培します。でも、収穫の後の処理の仕方を勉強しないとゴミも一緒に合えることになっちゃうからね。

今日は地区の村祭り。宵宮でだんじりが出て、今朝は子ども神輿、午後からは奉納相撲と餅撒きがありました。小さな村ですので、子どもたちも少なく、一人が何回もとっていました。勝っても負けても花がもらえます。孫たちは臨時収入だと、頑張っていました。餅撒きは家族4人が参加したのでたくさん拾えてたくさん景品をもらいました。お菓子が多いので売るほどのお菓子の山ができました。いい天気でよかったです。みんな片付いてから雨がパラパラ降ってきました。

急いで、エンドウを埋めました。
裏畑にスナックえんどう5カ所。砂畑に10カ所キヌサヤ「スジナイン」をそれぞれ一穴に3粒ずつ入れました。
明日から村内畑にも蒔きます。

"初めての金の胡麻なり運開け"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: