草刈し汗いっぱいでアイス食べ


暑い日が続いています。毎日草刈りが続いています。そろそろ畑を秋冬野菜様に耕さなくてはならない頃になりました。ほっておいて草だらけになっている畝がたくさんあります。
今日はそんな畝に、久しぶりに種蒔きをしました。
ビタミン菜という葉物野菜です。
画像

冬以外は蒔ける小松菜の葉の縮んだような葉の野菜です。
牡蠣殻石灰と牛糞を3日前に鋤きこみ、本日真ん中に水を遣り、竹の棒で筋をつけ、そこに種を蒔きました。
画像

蒔いた後は、土をかけて、また水をやりました。
この作業を午前10時にしたので暑くて暑くて・・・・・
画像

5メートルほどの長さですが結構疲れました。でもその後にもうひと仕事。
7月18日に蒔いたニンジンの発芽がよろしくないので、同じ畝のごぼうの手前にもう1カ所植えることにしました。
画像

何とかポツンぽつんと発芽しているようなことです。間引きをしなくてもいいような発芽状態です。
そこで今回は2メートルぐらいなところに2列の筋蒔きで、黒田五寸人参を蒔きました。
これは最後足で踏んで鎮圧しておきました。
ところが、午後から突然の黒雲がやってきて大雨が降りました。30分ぐらいで小降りになり、やがてまたあつくなってきました。この雨が今蒔いた種にどう影響したのでしょうね。

"草刈し汗いっぱいでアイス食べ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: