さあ生きるいっぱい生きると双葉言う


温かいのですぐ芽が出ますね。成る成るキュウリ君がもうお目覚めです。
画像

何か叫んでいるみたいですね。
「おはよう」
「僕これからいっぱい生きてたくさんたくさん実をつけるよ」って言ってるのかな。
言葉は見る人にお任せします。
15粒蒔いたけど何粒芽を出すかな。

サツマイモにも水をやりましたよ。一時雨の予報ははずれ、いい天気だったからね。
画像

どれがサツマイモの苗なのかわからないですね。みんな枯れてるみたい。
何の芽でしょうか?
 
画像

初めて栽培するものです。
下の地が悪いのですが、発芽しています。草を取りました。でもまたすぐ生えそうです。
これは、胡麻です。金ゴマの種を蒔きました。

もう一つ蒔いたものそれはカボチャ。
坊っちゃんカボチャがたくさん実をつけていますが、蒔いてないものがありました。
保存用のかぼちゃとそうめん南瓜と甘龍かぼちゃです。そうめん南瓜と甘龍カボチャはネズミに種を食べられてしまいました。だからありません。甘龍が1個だけ残っていたので一応それも撒いてみます。
保存用に固いカボチャを育てていたのでその種を取っておいたものです。でも、F1種だったら、きっとまともなカボチャにならないでしょうね
画像

中に白いのが一つありますでしょう、それが甘龍カボチャの種です。3時間ほど水に漬けておきました。
ヒョウタンカボチャです。
ヒョウタンカボチャは遅く巻いて遅く収穫です。だから、今時分からでも大丈夫と思いますが、芽が出るかどうか。
画像

ポットに2,3粒ずつ蒔きました。

"さあ生きるいっぱい生きると双葉言う"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: