ハニ―バンタムコーンを播種

IMG_20210714_180824.jpg 村内畑で育てていた「ほおばりコーン」は2度の鹿の被害に会い背が高くならないうちに花が咲き、低い所に実がついたのですが、そのころは雨雨雨の日、受粉がうまくできていないまま大きくなってひげもぬれてしょぼくれていました。そろそろとってみようかなと小さい実を取り皮をむいてみると半分より下に粒粒と黄いろい実がついています。茹でたり焼いたりしていただくと、甘くておいしい、これが完全な形で出来上がったらきっとほっぺたが落ちるほどおいしいだろうなあ、とため息が出ました。だからもう一度トウモロコシに挑戦してみます。今から種を蒔くとアワノメイガにやられるのはわかっているのですが、でも、食べたいです。「ほおばりコーン」はなかったのでかわりに「ハニ―バンタム」というとうももろこしに挑戦します。
IMG_20210715_173325.jpg 植え場所は村内畑は鹿にやられるので、中島畑に植えることにします。入口一番近くでゴボウとニンジンの植わっていたところです。ニンジンは少し取れましたが、ゴボウは何者かに食べられて葉が枯れたと思ってみたら土の中は空洞で、ゴボウのゴもありませんでした。ネズミの仕業かな。そこをざっざと耕して、というより鍬で混ぜかして、2粒ずつ30cm開けて2列千鳥植えしました。予備に5粒蒔き、1袋全部使いました。1畝に2列なのでちょっと密集したかなっと思っています。芽が出て本葉3枚で1本にします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント