赤いジャガイモの話

IMG_20210701_164616.jpg この前の記事でジャガイモのことを書きましたが、写真がなかったのでちょっと一言赤い皮のジャガイモのことを書きます。去年から新しく作り始めた赤い芋、レッドムーンとグランドペチカ。中は黄色っぽい白です。秋植えができるので作ってみたら、濃い紫の花が咲いてきれい、できた芋も粒がそろっていてまあまあの出来です。味もいいのでこれから作り続けることにします。秋春と一定量を食べて一定量を種芋にし、持続可能な芋作りです。この写真がだいたい1つの種芋から生まれた芋です。肌がきれいだし、大きさもそろているし、数もいいし、味もおいしいです。このレッドムーンは全体が赤くサツマイモのような色です。赤いので緑化もありません。気に入っています。
IMG_20210701_164626.jpg 同じく赤い皮のグランドペチカは、皮が赤い所と赤黒い所のまだらになっています。乳牛のような模様になっているのです。今回はレッドムーンより出来た量は悪かったですが、味は同じでおいしいです。でも2種類をわざわざ分けて植えるのは畝を分けたり収穫の箱を分けたりで面倒なので数年作り比べて、我が家ではどちらがいいという評判なのか確かめて、一つに統一しようと思っています。男爵とキタアカリとどちらにしようか比べていた時期もありました。結局今はキタアカリを作っていますが、ことしのようにキタアカリの出来が悪かったら、また男爵に変えるかもしれません。メークインは定番でいつも作っています。今年のメークインのように出来が良かったらそんなにいろいろ作らなくてもいいのですが、その年によって品種によって出来が違うのでリスクを避けていろいろ作っているのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント