ダイズをやられた

 4畝に大豆を植えました。双葉が出て子葉が出て本葉が出てきました。そして雑草もいっぱいになりました。さあ草取りして抜けているところは補充して補充苗が足りないところは2本植えの1本をもらって・土寄せしなくっちゃあ・・・なんて考えていましたら・・・なんと黒豆のところは芽が出てない、ない、ない、とよくよく草の中を見たら双葉がある。ある、ある、…
コメント:0

続きを読むread more

キュウリ第2弾 種蒔き・発芽

 キュウリがおいしいです。キュウリは「最もカロリーが低い果実」としてギネス世界記録に登録されているそうです。ほとんどが水分? でも栄養素が少ないというわけではないんです。キュウリの緑の表皮の部分にはβカロテンカリウム、カルシュウムなどのミネラルを多く含んでいるそうです。βカロテンは抗酸化作用が強く老化防止の効果があるそうです。カリウムに…
コメント:2

続きを読むread more

カボチャの着果

 今年はカボチャがいろいろできそう・・・成功したらね。去年もいろいろなカボチャを植えてみたのですが、結局は3種類ほどできて、あとはバターナッツ一色になり、12月から3月まではバターナッツを食べていました。今年はちゃんとつるを見て育てようと決めたのですが、結局子蔓か孫蔓かわからなくなってしまうのです。これは一番早く定植した「えびす」です。…
コメント:2

続きを読むread more

キュウリが生り始めました

 6月9日にキュウリの初生りのことを書いて、その後一つ二つとキュウリが生ってくれています。今日は3本収穫しました。そして1本はぬか床に入れました。  これまで春ばあちゃんは、ぬか漬けを食べたいと思い、自分の家の糠で瓶の中でやっていたのですが、どうも味がぬか臭くてしょっぱかったり、からかったり誰も食べてくれません。ばあちゃん一人がうまく…
コメント:0

続きを読むread more

九条ネギの仮植え

 ネギは美味しくてむしゃむしゃ食べるものではありませんが、味噌汁に欠かせないものです。そのほかのドンブリやうどんの料理にも一つまみ入れて味を大人の味にすることもできます。また何もない時はおかかねぎにして、ご飯の上にかけて食べることもできます。少しでいいのですが毎日いるものです。この辺では9条ネギや文化ネギが育てられています。私もネギはい…
コメント:0

続きを読むread more

ダイズが1週間で発芽

 6月5日芒種に種まきした大豆たちが発芽しています。4種類の大豆を蒔きましたがそれぞれ個性がありそうです。里芋畝の隣から紹介します。東側から西に向かって紹介することになります。これは黒豆です。丹波黒から始まり後は自家採取で蒔いては収穫しその種を蒔いては取入れています。丸くて大きい黒豆です。豆は発芽するとよくわかりますね。豆の真ん中から割…
コメント:0

続きを読むread more

3度目の鹿の侵入

2回目に入られてからの防獣ネット補修でこれで鹿は入らなくなったと思ったら、また入られました。いったいどこから?  入口の方の天狗ナスをやられました。上の葉を食べてしまっていますでしょう。6本のうちの2本の上の葉を食べていました。そしてコーンは3度目の被害、かわいそうなコーンは短いなりに中から雄花が出て咲いています。下の方で雌花のひげが…
コメント:0

続きを読むread more

キュウリの初なり

村内畑のキュウリです。ウリハムシにやられたり、鹿にかじられたりしながらも耐えて耐えて、一生懸命伸びて行ってくれました。「北進」という種類です。これは葉の色も濃いめです。よく伸びたねとみていると、おや!下の方に実ができています。ラッキー。それならそうとよく見ようと下の方から見上げるように見ていくと次のにも、その次のにもちゃんと実がなってい…
コメント:0

続きを読むread more

電気柵電源を直す

 ほとんどの畑には鹿対策が必要です。鍋底畑は電気柵と防獣ネット、村内畑には金網策と防獣ネット、砂畑は電気通電してない電気柵と金網と防獣ネット、中島畑は電気柵と防獣ネット。裏畑は電気柵。  中島畑の電気柵の電源であるバッテリーのところを点検してみると電気が通っていません。電池切れです。大変、もし鹿がこれに気付いて入ってきたら、今たくさん…
コメント:0

続きを読むread more

今日は芒種

 今日は芒種、種を蒔くという日、「芒」は穀類の禾をいうのですが、私は豆を蒔きました。中島畑の東側の4畝に大豆を蒔きました。大豆はいろんな料理に使われていますが、自給率は非常に悪くて売ってある豆腐も揚げも納豆も味噌もしょうゆも国内産の大豆を使っているのは何%かしら?我が家は味噌は自分で作る手前味噌なので大豆も自分の畑で栽培したものを使いま…
コメント:4

続きを読むread more

新しい仲間エン菜とツルムラサキ

 夏野菜の定番を植え付けてしまって後は大きく実がなるまでお世話することですが、実物だけではなく葉物も欲しいですね。私はホウレンソウが下手なので葉物は今はレタスと小松菜をいただいていますが、夏は次の3つを新しく夏野菜の仲間にしています。  1つは「エン菜」「空心菜」とも言います。中国野菜らしいですが、以前は作っていなかったのですが、…
コメント:0

続きを読むread more