キュウリが生り始めました

IMG_20210609_192743 (2).jpg 6月9日にキュウリの初生りのことを書いて、その後一つ二つとキュウリが生ってくれています。今日は3本収穫しました。そして1本はぬか床に入れました。
 これまで春ばあちゃんは、ぬか漬けを食べたいと思い、自分の家の糠で瓶の中でやっていたのですが、どうも味がぬか臭くてしょっぱかったり、からかったり誰も食べてくれません。ばあちゃん一人がうまくない顔をして食べていたのですが、この度JAの熟成ぬか床という便利なものを見つけて使っています。その中に野菜を洗って両端を切って入れるだけでおいしいぬか漬けができるんです。しかも冷蔵庫に入れられるので混ぜるのを忘れても2.3日は大丈夫。糠もそんなにたくさんではないのでたたんでしまうと冷蔵庫の中で邪魔になりません。キュウリはお弁当に便利、ちょっと入れるだけで緑が鮮やかで見た目もいいのです。それに毎日サラダを食べているのでキュウリがあると便利です。若い者はサラダに1.2本、年寄りはぬか漬けに1本、これが毎日できるのです。
 ウリハムシに葉を食べられ、鹿に葉を食べられ、散々な成長過程でしたが、今はすっかり成長してばあちゃんの肩の高さまでになりました。えらいね.よく育ってくれたね、ってほめてやっています。今のところは脇芽は伸ばさないで最初の茎についたものと脇芽の最初の実だけをキュウリとしていただいています。ばあちゃんの身長を越えたら摘芯して脇芽は好きに伸ばし好きなところで実らせます。
 第2弾としてバテシラズ2号の種をポットに蒔きました。キュウリはできれば夏中とぎらせたくないので、たくさんとっていた種で毎月蒔き、第5弾ぐらいまで蒔きたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント