今日は芒種

IMG_20210605_094301.jpg 今日は芒種、種を蒔くという日、「芒」は穀類の禾をいうのですが、私は豆を蒔きました。中島畑の東側の4畝に大豆を蒔きました。大豆はいろんな料理に使われていますが、自給率は非常に悪くて売ってある豆腐も揚げも納豆も味噌もしょうゆも国内産の大豆を使っているのは何%かしら?我が家は味噌は自分で作る手前味噌なので大豆も自分の畑で栽培したものを使います。そして畑のたんぱく質と言われるだけあって高たんぱく源なのです。だからサラダやカレーにも大豆を使うのです。でも大豆を蒔いて収穫するまでの間には、ちょっとしんどい農作業があります。それはカメムシ対策と収穫後の豆かちです。それがなければそんなに難しいことない楽な作物なのです。枝豆は作っている家庭菜園の方が多いのに大豆を作っている方は少ないです。ぜひ大豆まで育てて大豆として収穫してください。自家大豆はおいしいですよ。
 この畑の4畝を大豆用に使います。畝幅1m畝間50cm以上としています。2列植で株間30cm2粒ずつ植えていきました。2列でちょうど100穴になりました。最後の畝の黒豆用だけちょっと短めなので80穴ぐらいです。
IMG_20210605_105023.jpg 蒔いた後、土をかぶせるので蒔いた前も後も風景は同じなのですが、最後に鳥対策として畝の上に紐を置いておきます。すると蛇と思って鳥が寄ってこないそうです。ところどころに紐を置いて出来上がりです。あとは発芽していくにつれた土寄せして畝を高くしていきます。そのために株間を広くして低い畝にしています。
 今日は曇っていました。昨日の雨で土はしっとりと濡れていましたから明日からいい天気になるそうですが水やりはいいでしょう。私はじっとり汗をかきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

海爺
2021年06月06日 08:23
おはようございます。大豆播種ですか。私は6/5枝豆直蒔きで、枝豆は大豆です。
もう温かいので直蒔きですが、どれぐらいで発芽しますかね?
直まきは初めてです。4粒蒔きにしましたが、2本育てにしても大丈夫ですかね?
春ばあ
2021年06月06日 22:35
海爺さんも畑頑張っておられますね。寄せてもらってもコメントせんと失礼してごめんなさいね。感心しながら読ませてもらっています。うちはいつも2粒撒いてそのまま大きくしてしまいます。途中で枝豆として少しいただきますが、メインは最後まで育てて大豆として収穫していろいろ使います。2本のまま育て途中芯を摘んで脇芽を増やしたこともあります。だから掘るときはすごい力が要ります。引っ張って根っこから掘り上げられないのでノコギリ鎌でゴリゴリして根を切って干します。これはとてもつらいので若者に手伝ってもらいます。
海爺
2021年06月07日 04:23
ありがとうございます。二本育てで持って行きます。昨年は上手く育たずでしたので、今年こそはと思います。
春ばあ
2021年06月08日 19:47
海爺さん頑張ってください。と言っても途中土寄せぐらいかな頑張るのは。発芽のこと返事していませんでしたが、どのぐらいで発芽するか忘れてしまってます。今日行ってみたら、1つだけ種を持ち上げて根のようなものが出ているのが土から半分出ていました。今は土の中でみんな頑張っているのだと思います。