ダイズをやられた

IMG_20210619_161532.jpg 4畝に大豆を植えました。双葉が出て子葉が出て本葉が出てきました。そして雑草もいっぱいになりました。さあ草取りして抜けているところは補充して補充苗が足りないところは2本植えの1本をもらって・土寄せしなくっちゃあ・・・なんて考えていましたら・・・なんと黒豆のところは芽が出てない、ない、ない、とよくよく草の中を見たら双葉がある。ある、ある、双葉の上がない。そして穴がある。鹿の足跡がある。
 双葉から上は食べられてました。狙われたのは黒豆の畝と浅黄豆の畝が多いです。白豆と赤豆は少しです。でもでも、よく、よく見ると双葉のところから何か緑色のものがあります。ここから本葉が出るのでしょうか。
 双葉もない所には黒豆を蒔きました。少しのところは補充したり、2本のところから1本もらって植えました。
 でも、どこから入ってきたのだろう。ここは中島畑なので、電気柵と網掛けがしてあり、今まで入ってきてなかったのです。電気柵の電池も入れたところです。点検してみるとちゃんと電通しています。飛び越えたか、バンビが電線の下から入ったか。
 電気柵の低い所を直して長い支柱にし、網は穴の開いているところを繕っておきました。これで解決したとは言えません。原因がわからないのですから。でも明日は畝間を耕耘機で耕耘して土寄せしたいと思っています。
 今わが村では鹿が大暴れ。植えたばかりの田んぼで夜の運動会をしているのです。畑も荒らされている情報が入ってきています。みんな電気柵したっり、金網柵したりしているのですが、どこから入ってどこから出ていくのかわからないのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント