キュウリ第2弾 種蒔き・発芽

IMG_20210617_124250.jpg キュウリがおいしいです。キュウリは「最もカロリーが低い果実」としてギネス世界記録に登録されているそうです。ほとんどが水分? でも栄養素が少ないというわけではないんです。キュウリの緑の表皮の部分にはβカロテンカリウム、カルシュウムなどのミネラルを多く含んでいるそうです。βカロテンは抗酸化作用が強く老化防止の効果があるそうです。カリウムにはむくみや高血圧のリスクを軽減する効果が期待できるのだそうです。
 パリパリと歯ごたえもよく、熱を通さなくてもおいしく食べられるのでいいですね。そこで毎日収穫できるようになったキュウリがもっとずーっと収穫できるように、第2弾目を用意しました。
IMG_20210619_175006.jpg 16日に同じく去年取っておいたバテシラズの種をポットに蒔きました。去年は成功して大きなキュウリになってしまったものもあったので種をたくさんとっておいたのです。ポットに2.3粒ずつ蒔いています。たくさんの種を水につけてしまったので、ポット30個ぐらいに2粒ずつ入れても余ってしまったので、また1粒入れたものもあり、こんなに蒔いてみんな芽が出たらどこに植えるのよ?と自問しています。
 この暖かさなのですぐ芽が出てきました。19日には土を持ち上げています。写真ではわかりにくいですが、実際見ると土がむくっと持ち上げられて、今出るところよと言っているのが聞こえます。
 そして20日には御覧のように、一斉にむくむくむくっと頭を出しました。
IMG_20210620_113214.jpg

 21日には双葉が開き、伸びあがっています。今年はたくさんキュウリを食べるぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年06月22日 23:26
キュウリはカロリーが少ないということで栄養も少ないと思っていました。
そうではないんですね。
好きだからこれからは心置きなくバリバリといきます(笑)
自分で植えたいけれど植える場所がないので羨ましいです。
春ばあ
2021年06月23日 20:59
 ろこさん、コメントありがとうございます。
 お礼にキュウリの苦みを消す方法をお教えします。 ①ヘタのところに苦みが多いそうなので、ヘタを切り落とすといいそうです。ちなみに、私はヘタを切ってその切り口どおしをすりすりします。すると白い泡のようなあくのようなものが出てきます。それを洗い落として、ヘタの方は捨て、実の方を食べます。 ②いたずりします。塩を振ってまな板の上で丸太のまま転がしてこすります。表皮が傷ついて苦みが出るそうです。それを洗って料理に使います。
 おいしいキュウリたくさん食べましょうね。いくら食べてもカロリー気にしなくてもいいからね。