新しい仲間エン菜とツルムラサキ

IMG_20210602_175016.jpg 夏野菜の定番を植え付けてしまって後は大きく実がなるまでお世話することですが、実物だけではなく葉物も欲しいですね。私はホウレンソウが下手なので葉物は今はレタスと小松菜をいただいていますが、夏は次の3つを新しく夏野菜の仲間にしています。
IMG_20210602_175126.jpg
 1つは「エン菜」「空心菜」とも言います。中国野菜らしいですが、以前は作っていなかったのですが、去年はたくさん作ってみました。でも田舎ではあまり売れません。珍しいので人に差し上げたりするのに使っていました。炒め物に使いやすいです。切っても切っても次々に伸びてきます。双葉の形がハートではなくて、H形で出てきます。今大きくなろうとしているところです。
IMG_20210602_174956.jpg
 2つ目は「ツルムラサキ」、これは前から義母様が作っていいらっしゃったのですが、このぬめりが夏にはいいらしいです。孫が好きなので作ります。これも切っても切っても生えてきて夏の暑さに大きくなっていきます。葉は厚くてつるつるてかてかしています。伸びる先を切って柔らかいうちに湯がいて食べるとおいしいです。
 3つ目は「モロヘイヤ」です。写真は撮っていません。植えている畑が違うのでとり忘れています。これも茹でて食べますが、ゆでるとねばねばが出てきます。モロヘイヤ、オクラ、ツルムラサキは夏のねばねば三兄弟です。モロヘイヤも枝の先を切ればまた伸びて、大きくなりほおっておくとジャングルになります。みんな夏の植物は元気がいいです。
 我が家の畑にこれら3兄弟を植えるようになってまだ日が浅いですが、トマトやキュウリ、ナスにカボチャのような実物のおいしさとねばねばの葉物の美味しさで夏を元気に乗り越えましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント