小さい自家苗はこれで

IMG_20210511_154436.jpg 自分で種から育てた苗を自家苗と言っています。伏見トウガラシの種を蒔いて、いつまでたっても芽が出ないので、密集して生えてしまったナスの長者の芽をそこに植えたら、なんと伏見トウガラシがポコポコ出てき始めて、仕方なく狭いけど一緒に育てましたが、なかなか大きくなりません。小さなポットにトウガラシが3本あってその中にナスも参加して4本がひしめいているようなポット苗です。だからもう畑に植えて広い所で大きくなってもらいます。
 でも、ほんと小さな苗ですから、風から守る支柱にも巻き付けれませんので、こんなものをかぶせました。市販のキムチの入れ物です。キムチの好きな人がいてこのパックがたくさんできるのです。春ばあちゃんが洗って何かに使えるのではないかと取り置きしておいたのがたまっていたので、これをホットキャップの代わりにします。底のところに小さな穴をたくさんあけましたからひっくり返すと上になり、空気は変わると思うのですが・・・さて・・・
 ここは砂畑まだ十分に整地できていませんが、ナスは3本、トウガラシは7本植えました。ナスは弱弱しいのでもしかしたらダメになるかもしれません。向こうに白い行灯が見えます。あれは買ったナスの苗です。これがあるのでまあまあ安心です。
IMG_20210508_113754.jpg 今日のおやつは大好きなアンパンです。春ばあちゃんはアンパンが大好きです。というより正しくはパンの中で好きなのはアンパンです。食べた感じがする満足感と甘さがちょうど私にあっているのです。野良仕事は体が疲れます。エネルギーを補給しないと動けなくなります。そんな時はアンパンが一番いいのです。アンは野良仕事の後、小屋で食べるのは粒あんがいいです。歯ごたえがあるからね。普通の時家で食べるのはこしあんがまろやかでいいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント