カボチャ・スイカ・ナス・トマトの定植

IMG_20210505_092407.jpg 連休中は夏野菜の植え物ラッシュです。親戚からの夏野菜苗とJAに注文していた夏野菜苗を定植して、トマトナスピーマントウガラシキュウリは一応そろったのですが、ないのが大物のカボチャとスイカです。これは育苗に失敗してしまいましたからホームセンターで買ってきました。カボチャは「えびす」2苗と「坊ちゃん」2苗、スイカは小玉「紅しずく」2苗です。去年はカボチャは上出来で、特にバターナッツがものすごい取れて、今年の2月まであり、冬にカボチャスープや煮物を食べました。スイカは去年は1つ取れたのですが、満足なスイカではありませんでした。今年はカボチャが10個以上スイカは2個美味しいのが欲しいなあと思い、一番育て良いこの品種を選び、村内畑にえびす、中島畑に坊ちゃんとスイカを定植しました。
 また同じ親戚から「もっとあるよ」ということでナス3本、トマト4本を追加でもらいました。トマトは前植えた村内畑のところに並んで植えました。ナスは家の裏に植えてみることにします。ここは水はけが悪く日当たりがあまり良くないのですが、ナスは水が好きだということでここで頑張ってくれたらいいなあと裏の畑にしました。見て。もう花がついています。それにこの大きさ。しっかりとした茎です。
 ほかにも、固定種のレタス、キャベツの自家苗(自家苗とは、買った種で私が種まきし育てた苗のこと)ツルムラサキ、モロヘイヤ、エン菜の播種をしました。
 連休中は雨が2日間、晴れが3日間でよく働き、畑がにぎやかになってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント