早生玉葱の保存

IMG_20210524_181308.jpg 早生のタマネギソニックを収穫して、畑において干していました。夕方取り入れて持って帰り車庫に入れてました。そして次の日一日車庫に広げて窓や戸を開けて干しておいて葉の部分と根を切り取りました。茎のところが硬くなっている男玉ねぎがありそれは別にしました。収穫籠のの外に置いている6個がそうです。あとはみんな茎がやわらかくなってクタッと折れていました。中に大きくて立派なのが何個かありました。これでどのくらいの重さだろうかと計ったら300グラムありました。今年はいいのが取れたので参考にと思って計ってみたのです。そうして1個のかごに入れていたのですが、収穫してから今日まで天気が悪い日が続いていましたから乾きが悪いのでなかなかいつもの小屋に保存する気になれません。小屋は昔の鶏小屋で木で作ってあるし片側金網でできているので風の通りもいいのですが、もう少し車庫で強い風に当てて乾かしたいです。だから大きい玉と中小の玉に分けて2つのかごに入れました。
IMG_20210527_115009.jpg これです。大きい方が籠いっぱいになってない左の方です。右は中玉と小玉です。だいたい籠いっぱいです。これは15個台所の方に持って行ってしまった後ですから85個です。
 この後、中晩生のネオアースや晩生のもみじがあるのですが、それはまだとってませんがこれより小さいみたいです。まあ100個で2つの籠いっぱいになったら成功ということですね。以後の目安にします。
 今日は雨でずっと家の中でした。昨日は田植えだったので、朝はやくから力いっぱい働きました。だから疲れていたのでしょう。起きるのも遅くなり、力が出ないのです。それでも午後は田植えの苗箱を片付けて括って返せるようにしたり、行燈に使った肥料袋を片付けたり、作業場の中で仕事をしました。明日から晴れるということなので、また畑で頑張ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント