早生玉葱ソニック収穫

IMG_20210522_175032.jpg 去年の11月5日に鍋底畑に植えたJA注文苗100本を収穫しました。冬の間に必ず1回鹿の餌になってしまう玉葱でしたが、今回は電気柵を新しくしたかいあって鹿に食べられずに収穫にこぎつけました。おかげでよいタマネギができました。小さい球で時々大きな球があるという感じでしたが今年はみんな粒がそろっているような感じです。しかもしっかりと重い中玉大玉です。春ばあちゃんの理想とする大きさです。でっかいタマネギをもらうこともあるのですが。でっかいのは皮がやわらかいというか水っぽいというか味が薄いというか量としては助かるのですがおいしくないのです。包丁で切っても手ごたえが物足りない感じですね。理想の大きさだとシャキッと切れてしっかりと手ごたえがあり、何に使ってもタマネギらしい味がすることです。それは保存も効きます。そんな玉ねぎを作りたかったのです。そして今年はそのようにできました。
IMG_20210522_175021.jpg
花が咲くボンボンさんができたのもありましたが、それはいくつかあるのは当たり前のようですから、苦にすることはありません。もうほとんどが倒れていますのでいつ収穫してもいいのですが雨続きだったので掘り上げれなかったのです。今日は 久しぶりに太陽が照ってくれましたので、100本分全部掘り上げました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント