トマトの定植

注文した苗類を定植しました。もらってきたのが28日だったのですが、29日は雨降りでできなかったのでたっぷり水をやって我が家で休んでもらっていました。そしてシャキッとしてきたので、今日は植え付けました。  トマト、ナス、ピーマン、トウガラシ、みな5本ずつを中島畑に定植しました。トマト以外は植え穴をあけてポットから出した苗を入れて、ポット…
コメント:0

続きを読むread more

注文の夏野菜苗来ました

 JAに注文していた野菜苗が来たと連絡があり、取りに行きました。今年は苗作りより土作りに精を出していこう。苗は買えばいいのだから。とたくさん注文してました。だけど、こちらは雨が多いのでつい家の中にいると苗を作りたくなって種をポットに蒔いてしまいました。たくさんの小さな芽が出ています。 さて、今日来た苗は、キュウリ5,ナス10,トマト5…
コメント:2

続きを読むread more

トマト・ピーマン・ナス苗定植

もう夏野菜の苗が出回っています。畑にも行灯が立つようになりました。そろそろうちも植えようかな。28日にJAに注文していた苗が来るから、それを見て足りないものは29日に買うことにしよう、と思っていました。自分で育てている苗は、キュウリだけは定植できますが、ほかの苗はまだまだです。  ところが、朝、突然に、親戚の専業農家のいとこから「余っ…
コメント:0

続きを読むread more

ジャガイモの土寄せ

今、ジャガイモ高いです。まだ新ジャガができていない端境期になっているからでしょうね。私もおいしい新ジャガイモが食べたいです。でもうちはまだ芽が出たところ、しっかりとお世話しておおきくしなくっちゃあ。  鍋底畑にやってきました。メークインの素晴らしい萌芽(右側の畝)を見て喜んでいたのですが、キタアカリ(その左の畝)はどうもおかしいですね…
コメント:0

続きを読むread more

裏庭の畝作り着手

家の裏にある昔田んぼだったところです。水の便が悪いし狭い所なので稲作りはもうやめて畑として使っているのですが、冬は特に日当たりが悪く、夏野菜だけ作ってきました。夏野菜が終わったらほったらかしにしているので草ぼうぼう、冬は誰も入らないところです。ほかの畑の畝作りはまずまずなので、今日は夫もいるので二人でこの裏をまた夏野菜を作れるように畝を…
コメント:0

続きを読むread more

ジャガイモの萌芽

   鍋底畑のジャガイモたち植えてから約1ヶ月経ちました。発芽が始まりました。しかし、メークインだけ100%の発芽率です。キタアカリは50%。グランドペチカとレッドムーンはゼロ。三重丸は1個だけ。すごい差があります。大丈夫かな。今年は少ない数しか植えていないのだから植えたものは全部そこそこ芋をつけてほしいのです。  メークインは片側…
コメント:0

続きを読むread more

里芋・宙芋・生姜を植えました

いいお天気が続きます。することはいっぱいあるのですが、疲れますのう。 ぼつぼつするのではかどらないのですが、しんどくなってしまうと困るので、ぼつぼつしています。 里芋の種芋を冷蔵庫の上から下ろして植え付けるのを待っていましたが、もうひとつ砂畑に埋めて保存していた親芋があったので、それを掘り出しました。籾を入れたり、ナイロンの風呂…
コメント:0

続きを読むread more

ズッキーニってたくましいわ

 「発芽しました」って報告してから一日一日ズッキーニを見るのが楽しみになりました。ナスもトマトも唐辛子も細い弱弱しい双葉なのにこのズッキーニはものすごい存在感。まだまだ寒いので夜だけ下に温座布団を敷いています。昼間はなにもしていません。小屋の中に置いてあります。でもまだ双葉は開いていません。開くのも楽しみです。すいかやカボチャもこんな双…
コメント:0

続きを読むread more

キュウリが畑へ旅立つ

ポケットや炬燵で温めて根を出させてからポットに蒔いたキュウリ・バテシラズ2号が本葉2枚になったので、小屋の中も手狭になり、次の育苗もしたいのでもう畑に出すことにしました。まだ寒い日もあるので行燈をするのが常套手段ではあるのですが、上から寒さが入るのではないかと思い、防虫ネットのトンネルにしました。(こっちの方が風や寒さが入るかな、網…
コメント:0

続きを読むread more

トマト・ズッキーニが発芽しました

4月7日頃(はっきりとおぼえていない)湿らせたキッチンペーパーに包んで温めて、ちょっと根らしきものが出てきたので2日後にポット蒔きしたトマトと同時期にポット蒔きしたズッキーニです。 ズッキーニは大きな双葉を持ち上げてきました。この場面を見ると種の力ってすごいなあと思います。かぼちゃも大きな双葉を持ち上げて出てきます。たくましいなと…
コメント:0

続きを読むread more

三つ葉を食べようか

 青い葉っぱがないので何かないかなあ・・・お店で買うのはレタスとキャベツ・・・ホウレンソウや小松菜は買う気がしない。畑と裏庭を物色すると見つけたのは、「三つ葉」と「せり」と「ふき」という野草に近いもの。これは食べられそうです。友達の家に行ったらそこにも三つ葉がいっぱい花檀の中にありました。聞くと胡麻和えにして食べているということなので、…
コメント:0

続きを読むread more

畝立ての途中

 畝作りの続きです。全部耕運機で耕したらいよいよ畝の場所を決めます。基本は去年と同じ場所になるのですが、狭かったところとかがあるので一応長さを図ってここを畝の中心にして畝を立てるという場所を決めます。その中心に溝をつけて完熟牛糞を入れます。  最初の15メートル畝は1.5mの間を開けました。そして5畝できました。  次7メートル畝は…
コメント:0

続きを読むread more

最大の畑の畝作り

 鍋底畑、村内畑、砂畑、と順に畝立てをしてきました。今度は一番大きい中島畑の畝立てです。ここにはいろんな野菜を植えていました。今残っていてこれから育てなければならないのはイチゴと九条ネギと花の畝、夏菊の根です。これ以外のものがまだ畝の上にいっぱい残っているのでそれを片付けます。白菜は花が咲いています。キャベツも薹立ちしているもの、もう花…
コメント:0

続きを読むread more

タマネギ順調か発育不良か

鍋底畑の3筋のタマネギ畝たち  これが3筋のうちの一番入り口側の畝、ジャガイモがその隣に植わっているのですが、全くまだ芽が出ていません。待っているのですがねえ。タマネギたちは今年の期待大です。今までいつも鹿の害が冬から春にかけてあったのですが、ありがたいことに今年は電気柵が新しくなったことで鹿が入っていません。だから順調に大きくなって…
コメント:0

続きを読むread more

春畝ちゃくちゃくと

 村内畑に続いて砂畑も春畝を作っています。本日完成しました。いつもと同じ完熟牛糞と保田ぼかし肥を中心の溝に入れて作ります。ちょっと時間後手間がかかるのですが、これをして後は草マルチをしておけば夏野菜はオッケーというはずなんです。ところが予期せぬ根切り虫とか鹿とかにやられたりモグラが暴れて陥没したりいろいろありますね。人生と同じです。これ…
コメント:0

続きを読むread more

ソラマメがはなざかり

 エンドウとソラマメが大きくなってきました。ソラマメは歯抜けのところもありますが残ってくれた12本はお目目のような花が咲いて順調です。小さい苗の時アブラムシがついてびっくりしましたが、水で流してから以後はアブラムシにはあっていません。きれいな葉です。  背が低いような気がしますがこれから実がつくにつれて背も高くなっていくでしょうか。そ…
コメント:2

続きを読むread more

春夏畝を作っています

冬の野菜は花が咲いてしまってもう終わりました。片付けてないままに年を越していますからいろんな野菜の残骸が残っています。それを片付けるのも一苦労です。あたふたとしている間に雑草がうっそうとしてきました。3月に一度耕運機をかけて畝になるところの草を殺しましたが今度は本格的に畝作りをします。 村内畑をします。白く防虫ネットのトンネルがありま…
コメント:0

続きを読むread more