トマト・ズッキーニが発芽しました

4月7日頃(はっきりとおぼえていない)湿らせたキッチンペーパーに包んで温めて、ちょっと根らしきものが出てきたので2日後にポット蒔きしたトマトと同時期にポット蒔きしたズッキーニです。
IMG_20210415_122634.jpg
ズッキーニは大きな双葉を持ち上げてきました。この場面を見ると種の力ってすごいなあと思います。かぼちゃも大きな双葉を持ち上げて出てきます。たくましいなと思います。ズッキーニは味もないのだけど炒め物とかにするとおいしいのです。地中海の味って書いてあったけどほんとにオリーブオイルとよく合います。カボチャの仲間っていうけどカボチャのように待たなくて、すぐ生ってくれるので食材のない時に助かります。発芽率100%です。はっきりと芽を出しているのもあるし土を持ち上げているのもあるのですが、土が動くということは、全部の種が動いて根を出している証拠です。12個種が入っていましたから、12苗が植えられますが、そんなにたくさんいらないので半分は誰かの畑にお嫁入します。
IMG_20210415_122639.jpg
それに対してトマトはしなやかな細い葉をしてひょろりんとしています。トマト苗もJAに注文したのですが、やはり自分でも種から育ててみようと桃太郎種を買ってみました。こんな細い芽で大丈夫かしらと不安になるほど細いです。ナスと同じように細くて頼りない発芽です。ズッキーニとはえらい違いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント