タマネギ順調か発育不良か

鍋底畑の3筋のタマネギ畝たち
IMG_20210408_122046.jpg これが3筋のうちの一番入り口側の畝、ジャガイモがその隣に植わっているのですが、全くまだ芽が出ていません。待っているのですがねえ。タマネギたちは今年の期待大です。今までいつも鹿の害が冬から春にかけてあったのですが、ありがたいことに今年は電気柵が新しくなったことで鹿が入っていません。だから順調に大きくなっているはずなんです。特に病気ということないのですが、ほかの家の玉葱に比べてスマートでちいさいのです。早生のソニックなのでもっとがっしりと大きくなってもいいのですが、これからかなあ。今日は草取りをしてすっきりした写真を撮りました。草取りも今年はちゃんとやってますからきれいな姿です。大きくならなくてもいいので中くらいでしっかりとしまっていてみずみずしくおいしいタマネギになっておくれね。
IMG_20210408_122059.jpg これはその隣の畝で中晩生のネオアースが植えてあります。これの方がもっとスマートで細いです。ここも草が生えていて草取りしました。そのとった草は2列の玉葱の中に積むようにしておいてあります。今までの草取りでは草は畝と畝の間に置いていたのですが、これからは畝の上に置きます。草マルチとして置いておきます。天気がいいのでこの草はすぐ枯れて再び根を出すことはないからです。雨が降るときはこうして置いておくと根を出して再び元気になってしまうことがあるからしてはいけません。スギナが多いです。それと紫の小さい花が咲いている草です。名前がわかりません。枯れたら干からびて少しになってしまいマルチの効果はあまりないですね。
IMG_20210408_122110.jpg これは最後の畝です。ここもネオアースなのですが、買った苗で半額で売っていた細い弱弱しい売れ残りの苗だったのです。だからダメになったのが多かったですでもそれなりに頑張って育ってくれています。半分から奥は晩生のもみじです。ここも草を取りました。ここはちょっとお世話がほかの2畝より遅れていました。だから草もよく生えていました。今日きれいにとってやったのですっきりしたでしょう。
御覧のようにうちのみんなはほっそりしているでしょう。よく見る近所の玉ねぎはもうすっかり大きくなって葉ネギのような太い葉になっているのですが比べてこの苗たちはまだ苗という顔ですね。発育不良かなあ。暖かくなってきたらもっと太るかなあ。今年の玉葱は期待しているんだよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント