春畝ちゃくちゃくと

IMG_20210407_145506.jpg 村内畑に続いて砂畑も春畝を作っています。本日完成しました。いつもと同じ完熟牛糞と保田ぼかし肥を中心の溝に入れて作ります。ちょっと時間後手間がかかるのですが、これをして後は草マルチをしておけば夏野菜はオッケーというはずなんです。ところが予期せぬ根切り虫とか鹿とかにやられたりモグラが暴れて陥没したりいろいろありますね。人生と同じです。これで完璧にできたと思っても思わぬ落とし穴があるように。
 でもとりあえずきちんとしなければ、何かあったらあったで対処を考えることです。午前2時間午後2時間かかって畝はできました。でもその周りの草が気になってきました。これはちょっと置いといて、早速作った畝に買ってきたブロッコリーを定植しました。茎ブロッコリーと頭頂蕾のできるハイツと各10連結をホームセンターで買いました。それを植えましたよ。
 今食べるもの少ないんです。白菜・大根・ネギこの3種はもう冬で食べ飽きているので毎日は出せません。目新しい蕗・万能ねぎ・三つ葉・ヤーコンをうまく混ぜて献立を作ります。ヤーコンは保存芋たちを棚卸したり保存場所から出してくるとき見つけたのです。下に置いていたのですが、うまく保存されてシャキシャキと食べれます。カボチャも最後をこの4月に食べました。バターナッツです。定番の玉葱、ジャガイモがなくなったので買っています。ニンジンは畑に残っていたのを少しずつ掘り、足らずは買っています。昨日また10本ほど掘りました。これで終わりです。でもニンジンは冷凍保存しているのがあるので焦って買うほどではないです。
 だから何か植えておかないと飢えてしまうという強迫観念でブロッコリーを買ってしまったのです。キャベツは蒔いた種の芽が出そうなのでそれを植えます。といってもこれが食べられるのはいつのことかな。それまでエンドウと買いでつないでいくしかないか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント