トマト・ピーマン・ナス苗定植

もう夏野菜の苗が出回っています。畑にも行灯が立つようになりました。そろそろうちも植えようかな。28日にJAに注文していた苗が来るから、それを見て足りないものは29日に買うことにしよう、と思っていました。自分で育てている苗は、キュウリだけは定植できますが、ほかの苗はまだまだです。
 ところが、朝、突然に、親戚の専業農家のいとこから「余った苗だけど」と、トマト苗3本、ピーマン4本、ナス4本いただきました。それがでっかい苗です。さすが本物の農家です。早速植えました。
IMG_20210426_102548.jpg トマトは、3本なので三角形に植えます。三角の中と外にピーナッツを混植します。寝かせ植えします。水をたっぷり穴に入れて苗を倒して植えて、水をやりました。数日で首をもたげてきます。こうすると根が長くなってたくさん根が出てしっかりとした苗になります。支柱は首が立ってしっかりしてから立てます。3本の支柱を上で結びます三角錐のようにします。この苗はもう花が咲いているのですよ。
IMG_20210426_102604.jpg その隣にピーマンの苗を4本植えました。ピーマンは横一列に植え、支柱を立ててやります。今日は風があってふらふらするからです。そしてしっかり根付くまでふらついたり風で倒れたりしないように行燈をします。肥料袋をかぶせてやるのです。上下の空いた筒状の袋です。虫対策にもなります。
IMG_20210426_110343 (2).jpg ナスにももう花がついています。ポットから根っこがぴろーんと出ています。うまく育ったら早いことナスが食べられるぞ。ナスも4本あります。横一列でピーマンと同じように行燈をします。これは大きめの行燈をしなければなりませんね。葉も大きく開いています。去年のナスは不調でした。今年はたくさん食べたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント