保存種芋たちの棚卸

 台所の一番暖かい所である冷蔵庫の上に発泡スチロールとモミで保存していた、里芋、生姜、宙芋(ソライモ)を下ろしました。暖かくなってジャガイモも植えたことですし、次の芋たち、里芋とか宇宙芋とかヤーコンとか生姜とかアラブ芋とかを植えなくちゃあね。去年は里芋をたくさん収穫できて幸せでした。今年も里芋もソラ空芋も取りたいです。そして去年失敗だっ…
コメント:0

続きを読むread more

結球レタスオリンピアの連結ポット植え

結球レタスも発芽したのですが、相変わらずながーーくなってしまっています。ということで急いで連結ポットに植えます。シャキシャキレタスと同じようにうまく立ってくれるか心配ですが、1室に1本入れていきました。25室に入りましたがまだまだ入りきらないのがありますが、今日は時間切れでまた明日。ナスもバラマキ発芽した苗をポット上げしました。7ポ…
コメント:0

続きを読むread more

シャキシャキレタスをポットへ

 3月3日にタッパーにお弁当にご飯を入れるみたいに土を入れて小さな種を蒔いて、ホットカーペットの上において芽を出させた固定種のシャキシャキレタスです。家の中で無理やり発芽させているので徒長していますね。しゃんと立っているのですが、茎が細いから心配。窮屈そうで本葉が出てきたら無茶苦茶に絡んでしまいそうなので、小さい連結しているポットに1本…
コメント:0

続きを読むread more

ソラマメは元気

 秋に種まきして本葉が出てきたころ、そう、まだ去年のこと、たくさんのアブラムシが群がっていました。緑色のアブラムシでした。たくさんすぎるのは気持ち悪いですね。  で、たいへんだ!と水で洗い流しました。じょろで水をかけ流しながらもう一つの手でアブラムシたちを落としました。小さな苗ですのでそっと柔らかくね。1回でなくなりませんでした。…
コメント:0

続きを読むread more

ナス種子を土に

 ナス「長者」の種子をポケットに入れたり、夜はこたつに入れておいたりして温めた甲斐あって発根しています。長い根を出しているものもありますね。まだ出ていないものもあります。1袋の種みんな紙に包んだのでたくさんあります。小さな種に小さな細い根が出ています。もう土に入れてやらなければなりません。気を付けてしないと根が折れてしまいます。でもピン…
コメント:0

続きを読むread more

どんどん発芽してます

 ホットカーペットの保温でキュウリバテシラズがこんないい色の双葉になりました。もう15本以上芽が出ています。1ポットに2本ですから最終的にはどちらかいい方の苗を取るので1ポット1苗になり、みんなうまく出ても10苗できる予定です。ポケットや炬燵で温めないで種を土に入れていたタッパーのバテシラズも発芽してきました。でもちょっと徒長気味かな。…
コメント:0

続きを読むread more

4時間の春耕

 昨日はいい天気2日目、今日こそミニ耕運機かけなくっちゃあ、ということで一番広い中島畑を軽く耕しました。この写真のように春の草が生えてきています。秋の収穫が終わってからそのままにしてあったので、残渣がそのまま畝の上に残っています。秋草などは枯れてしまっているのですが、硬い豆の茎などはますます硬くなって残っていますのでそれをどけなければな…
コメント:0

続きを読むread more

ジャガイモの植え付け準備

 今年のジャガイモの植え付け計画は、メークイン3キロ、キタアカリ3キロ、三重丸約1キロ、グランドペチカ1キロ未満、レッドムーン1キロ未満で多種類を植えてみたいです。(三重丸、グランドペチカ、レッドムーンは自家産なので計っていません)今まではメークイン5キロ、キタアカリ5キロ、男爵1キロという11キロでしたが、今年は10キロありません。だ…
コメント:0

続きを読むread more

ホットカーペットによる発芽

 コーンの種蒔きを3月3日にしましたが、衣装缶に入れて置いたけどちっとも温かくならないので困っていたのです。そこで、ホットカーペットを取り出してその上に置いてみたら、御覧の通りに発芽しました。今年は早くにコーンが食べられるでしょうか。ホットカーペットはすごいですね。  そして、キュウリバテシラズも発芽しました。これは種を湿らせたキ…
コメント:0

続きを読むread more

キャベツ・ブロッコリー・レタスの定植

 寒い寒いと言って畑に行かず、家でいることが多かったのですが、もう3月10日貯蔵していた野菜たちがなくなり、畑の野菜たちも花をつけてきました。野菜の端境期がやってきます。何か植えとかなくっちゃあ。畝作り云々言っておられへん。  ということで、耕耘機の畝作りが進まず何一つ進まないので、今回、畝は鍬ですることにして1畝植えることにしました…
コメント:0

続きを読むread more

育苗の悩み・鹿の悩み

 キュウリとコーンとの種蒔きをしましたが、やはり寒さがぶり返してちっとも気温が上がらないので発芽しません。あとにしたバテシラズ2号のポケット温めが一番暖かいらしく発根してきました。ポケットの暖かい場所にいた種は5ミリぐらいの根を出して、ペーパーの繊維の中に根をいれていました。まだ全然根が出てない種もありました。これはみんなポットに移し…
コメント:2

続きを読むread more

黒ニンニクを作ろう

 再び黒ニンニク作りに挑戦。滋養強壮のチャンピオンニンニク効果はありますよ。古い保温機(ジャーといっていたもの)にニンニクを敷き詰めただけです。そして保温のスイッチオン。前作ったときは1か月で炭のようになり15日では柔らかすぎたのを覚えています。今度は何回も様子を見ながら成功させたいです。困ったことは、匂いが充満することです。休憩小屋で…
コメント:0

続きを読むread more

キュウリ・コーンの種蒔き

 キュウリは早目に種蒔きします。種取したバテシラズ2号です。去年成功して美味しいキュウリがたくさんとれたのでその種を取りました。惣菜のパックに穴をあけ土を入れて30個ぐらいバラマキしました。そして日当たりのいい所に置いておいたのですが、どう考えても寒そうです。  温度計を置いてみると10度になってなくてこれじゃあだめだなあと反省しまし…
コメント:0

続きを読むread more