保存種芋たちの棚卸

IMG_20210331_135716.jpg 台所の一番暖かい所である冷蔵庫の上に発泡スチロールとモミで保存していた、里芋、生姜、宙芋(ソライモ)を下ろしました。暖かくなってジャガイモも植えたことですし、次の芋たち、里芋とか宇宙芋とかヤーコンとか生姜とかアラブ芋とかを植えなくちゃあね。去年は里芋をたくさん収穫できて幸せでした。今年も里芋もソラ空芋も取りたいです。そして去年失敗だったアラブ芋を成功させたかったのですが、どうやら今年も冬越しを失敗させてしまったようです。カラカラになってしぼんでいました。今年は食べられないですね。生姜は少 ししか保存していなかったですが無事でした。白い芽がたくさん出ています。新しい発泡スチロールの中に里芋を入れました。外に出ているのは生姜と宙芋です。小さい丸いのがソラ芋です。
IMG_20210331_135739.jpg  新発泡スチロールの中の里芋は赤芽大吉のいい芋を種芋にしたはずのものなんですが、いい赤い芽が出ている中に、白い芽の物があるのですがこれも赤芽大吉なんでしょうか。一緒の畝に植えているうちに赤芽か白芽かわからなくなりそうなので、今年はしっかりと赤と白は別の畝に植えましょう。
 あらら、発泡スチロールの中に小さいソラ芋がありますね。左下の丸いのがそうです。ソライモは去年初めて作ってその大きく高くなる姿にびっくりし、ぽとぽと落とされている大きな握りこぶしのような芋にびっくりし、どうして食べようかと思って一番無難なお好み焼きに入れたら、そのふわふわにびっくりしたびっくりだらけの芋です。今年も植えて、しっかりとした支柱を立てて、去年のように重さでこけないようにします。
 一緒に入れていたモミにはカビが生えていたり水分を吸って湿っていたりとずいぶんお世話になっていたようです。畑に持って行って土に埋めておきます。いい天気だったので日光浴をさせて、夜は発泡スチロールの箱にふたをして家の中に入れておきます。植える畝ができたら植えていきます。4月の中旬までに植えられたらいいな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント